Androidニュース&アプリ情報メディア

DeNAから初の本格カードゲーム「デュエル エクス マキナ」登場へ。Android向けにβテスト開始!

ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)は5日、Android及びiOS向けに開発中の新規ゲーム「デュエル エクス マキナ(DUELS X MACHINA)」を今秋配信予定だと明らかにした。さらに、正式リリースに先立ち、Androidユーザー向けにβ(ベータ)テストを開始したことも合わせて発表している。


βテストの実施期間は8月15日14時59分までなので、関心がある方は早めに参加しよう。iOSでのβテストの予定は現時点ではなく、プレイするには正式リリースまで待たなければならないようだ。

「デュエル エクス マキナ」は、縦画面に広がる2×3マスのバトルフィールドを舞台とする、トレーディングカードゲーム。マスへカードを配置していくことになるが、前後左右、すなわち縦横2方向に広がるフィールドを採用することでカード配置に戦略性をもたせている。


カードは多彩なスキルを持つ280種類以上が用意され、自分の手持ちカードの中からデッキを作り戦う。バトルでは前述したようにカードの配置、そしていつスキルを発動させるかなどが鍵を握る。

近年は様々な種類のデジタルカードゲームが人気を博していて、特に米Blizzard Entertainment, Inc.の「Hearthstone(ハースストーン)」はグローバルで5,000万人以上のユーザー規模にまで広がりを見せている。他にもいくつかのタイトルがヒットしており、最近では日本のCygamesの「Shadowverse」もまずまずのローンチを果たし、人気カードゲームのポジションを目指している。

それらのゲームとはまた異なるタイプだが、「デュエル エクス マキナ」も注目作となりそうだ。

気になるゲームモードは、全国のライバルと戦って上位を目指していく「コロシアム」(ランクマッチ)、異世界「デュミナス」を旅して、世界の異変と勢力について学べる「ストーリー」モード、詰め将棋のようにシチュエーションに応じた戦略を考えて戦う「パズルバトル」モードなどがある。

なお、βテストに参加したユーザーには、ゲーム内アイテムの「パワージェム」が20個プレゼントされる。

βテスト参加ページはこちら

【情報元、参考リンク】
「デュエル エクス マキナ」公式サイト

Copyright ©DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件