Androidニュース&アプリ情報メディア

朝日新聞社、Chrome向けに「ぱらぱら高校野球」アプリをリリース

朝日新聞社は12日、Chrome向けに拡張アプリ「ぱらぱら高校野球」をリリースしたと発表した。Chromeウェブストアで「ぱらぱら高校野球」で検索すればヒットする。

<▲図:画面イメージ>

同社は朝日放送と共同で高校野球の総合情報サービス「バーチャル高校野球」を運営し、地方大会に加え、全国大会の試合のライブ中継、ニュースなどを配信しているが、新たなコンテンツとして今回、「ぱらぱら高校野球」をリリースした。

まず、「バーチャル高校野球」に関しては、ウェブブラウザからの利用のほか、Androidアプリ、iOSアプリがあり、スマートフォン/タブレットからも手軽に利用できるようになっている。テレビを視聴できる環境でなくても高校野球の試合を視聴できるので便利だ。

そして、「ぱらぱら高校野球」は、米マサチューセッツ工科大学(MIT)のメディアラボ「ニュースの未来イニシアチブ」(Future of News Initiative)の研究者マット・キャロル氏と米エマーソン・カレッジのキャサリン・ディグナチオ助教授が作ったブラウザ拡張アプリ「NewsPix」をもとにしている。

この「ぱらぱら高校野球」では、Chromeで新規タブを開くたびに「バーチャル高校野球」で配信されている高校野球のニュース写真をランダムで表示する。表示された写真をクリックすると、該当の記事本文を読むことができる。

タブを開くたびなので、ユーザーによって好みが分かれる挙動だろうが、高校野球の情報をとにかく頻繁にチェックしたい方にはいいかもしれない。

【情報元、参考リンク】
バーチャル高校野球
Chromeウェブストア

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件