Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモ、生活トラブル対応・家事サービス、シッターサービスの「dリビング」を提供へ

NTTドコモ(以下、ドコモ)は11日、現在提供中のサービス「家のあんしんパートナー」の内容を拡充させ、13日より名称を「dリビング」に変更して新たに提供すると発表した。月額料金は450円(税抜)の据え置き。

<▲図:「dリビング」について(※クリックして拡大)>

また、スマートフォン向けの「dリビング」アプリも8月から提供開始予定となっている。

「家のあんしんパートナー」では生活トラブルへの対応や家事サービスのサポートなどを月額利用料を支払う会員向けに提供しているが、「dリビング」ではそれらに加え、子供の世話や送迎、外出先での預かりなどのシッターサービス、買い物を含めた食事の用意などの家事代行サービスを優待価格で提供する。

どちらも実際のサービス自体はジャパンベストレスキューシステムが提供(ベアーズ社による実施)し、月2回以上かつ1ヶ月、6ヶ月または1年単位での定期契約が必須である点には注意してほしい。

また、ビジターの方でも利用可能な事前購入サービスも新設され、誰でも鍵や水周りなどの突然のトラブルへの対応サービスも利用可能となる。

8月に登場する予定のスマートフォン向けアプリでは、「ホームモニター」と「暮らしにお得」というサービスも提供される。ホームモニターでは、留守中の部屋や離れた家族の見守り機能のほか、家庭で使用中の電力情報(1日ごとの電気料金、使用量等)のモニタリングが可能。「暮らしにお得」というのは毎日の暮らしがお得になるキャンペーン情報など。

【情報元、参考リンク】
dリビング特設サイト
ドコモ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件