Androidニュース&アプリ情報メディア

女性向け定番まとめアプリ「MERY」が500万ダウンロード突破!

株式会社ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)は24日、子会社の株式会社ペロリが提供する女性向けのまとめアプリ「MERY」(メリー)のダウンロード数が500万を突破したと発表した。Android版とiOS版を合わせた数字で、2015年7月に提供開始したアプリなので、約10ヶ月間での達成となる。

<▲図:MERYアプリのダウンロード数の推移>

MERYは、いくつかのアンケート調査からも分かるように、主に20代・30代の女性スマートフォンユーザーには人気のアプリの一つで、多くのユーザーがインストールしていることが分かっている。

サービスとしては2013年4月にウェブ版がスタートしているので、アプリのリリース時点ではすでに多くのユーザーがいたことになり、完全にゼロからのスタートとして10ヶ月間で500万ダウンロードを達成したとは言いにくいが、それでも十分に短期間で大台に乗っている。同社によれば、2015年12月、今年4月と2度にわたって提供されたテレビCMの効果も大きいようだ。

MERYはより正確に言えば「キュレーションアプリ」で、女性向けの様々なジャンルの記事・情報をピックアップしている。ファッション、メイク・コスメ、ヘアスタイル、美容、グルメ、恋愛、ライフスタイルなどの情報を手軽にチェックできる。

さらに、流行のファッション、雑貨などのアイテムを探し、実際に購入するための媒体の一つともなっている。

3月下旬には雑誌版も創刊し、さらに広い層へリーチしようとしている。

<▲図:MERYアプリ。雑誌版との連動企画などもある>

アプリは下記のリンク先からダウンロードできる。




【情報元、参考リンク】
「MERY」公式サイト
Google Play/「MERY」
DeNA/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件