Androidニュース&アプリ情報メディア

スマホステーションが熊本地震の被災者向けにスマホのデータ復旧を無償提供。故障時の分解調査費用も無償

Android/iPhone問わずスマートフォンの修理事業を行うスマホステーション株式会社は22日、平成28年熊本地震によってスマートフォンが故障し、思い出の写真や連絡先など、スマートフォン内のデータが見られなくなってしまった方を対象に、データ復旧を無償で行うと発表した。

本来は有料サービスで、さらには同日午前中の発表では半額、とされていたが、改めて社内で検討した結果、無償にすることが決まったと発表された。

しかも、データ復旧作業にあたってのスマートフォンの往復送料も無償化される。

通信キャリアショップでの故障修理受付の場合は、データの復旧は諦めざるを得ないが、各社が提供しているデータ復旧サービスの場合は、復旧できる場合もある。それを無料でできるのはありがたい。

ただし、復旧データを収めるmicroSDカードやUSBメモリなどが別途必要になった場合、そのメモリに関しては実費負担が必要になる。

作業期間は通常7日間だが、混雑した場合はのびる場合があるとのこと。

対象者は熊本県に送付先の住所があり、平成28年熊本地震の影響でAndroidスマートフォンもしくはiPhoneに保存されたデータを閲覧できなくなってしまった方。震災で他のエリアに避難している方の場合は、身分証のコピーなど、現住所がわかるものを同封する必要がある。

また、同社はデータ復旧の無償化だけでなく、故障修理にかかる分解調査費用も無償化している。故障修理が必要な場合にもいいかもしれない。

ただし、メーカー保証期間が残っている場合や、通信キャリアのサポートを受けられる場合などは、まずはそれらを検討した方がいいだろう。単純な故障修理の場合は、通信キャリアも費用減額などの措置を取っているため、低コストで修理できるかもしれない。いずれにしても、修理やデータ復旧にはいくつかの選択肢があるので、比較して決めたい。

【情報元、参考リンク】
スマホステーション
スマホステーション/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件