Androidニュース&アプリ情報メディア

NHK、日テレ、テレ朝がネットでテレビニュース番組を配信中。ワンセグ非対応スマホやPC等で視聴可能

熊本県で震度7と6強の激しい揺れを観測する地震が14日夜から15日未明にかけて発生したことを受け、現在、テレビ各局はニュース番組を放送中だが、NHKは総合テレビで放送中のニュース番組のネット配信を実施している。また、日本テレビは「YouTube」で、テレビ朝日はネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」でニュース番組を配信中だ。

<▲図:PCブラウザからも視聴できる
(*実際にはモザイクは掛かっていません)>

なお、NHKでは総合テレビの他、BS1、ラジオ第1、FMでも通常の予定を変更して熊本で震度7の地震発生に関するニュースを放送している。

冒頭で紹介した総合テレビのニュース番組はスマートフォンやタブレット、PC等の機器から視聴が可能だ。いずれもWebブラウザで下記リンク先にアクセスすれば視聴できる。
http://www3.nhk.or.jp/news/live/

テレビ番組はワンセグ/フルセグを搭載したAndroidスマートフォンやタブレット、ケータイであれば、もちろん手軽に視聴可能だが、テレビの電波が入りにくい場所では視聴できない。そのため、ワンセグ/フルセグ搭載機であっても状況次第ではネット配信しか視聴できない場合もあるので、こうした対応は助かる。しかも、iPhoneに代表されるようにワンセグ/フルセグを搭載していないスマートフォンも多い。

ただし、ワンセグ/フルセグの電波が入る場合にはそちらを優先したい。ネット回線も有限なので、緊急用件での利用を確実に行えるようにするため、災害発生時には不必要な使用は控える方がいいからだ。また、できれば固定回線やWi-Fiサービスを利用し、それらの使用が不可能な場合のみモバイルデータ回線を使うようにしたい。

<▲図:スマートフォンでもNHKニュースを視聴できる
(*実際にはモザイクは掛かっていません)>

また、日本テレビもYouTubeでニュース番組のライブ配信を行っており(日テレNEWS24)、テレビ朝日もAbemaTVで行っている。

AbemaTVは聞きなれない方もいると思うが、11日に正式サービス開始した無料のネットテレビ局で、サイバーエージェントとテレビ朝日の共同出資会社が運営しているサービス。アニメ、ドラマ、スポーツ、バラエティなどの他、24時間ニュースも提供していて、ニュース番組についてはテレビ朝日報道局が制作している。24時間ニュース番組を流しているので、ニュース番組をいつでもチェックできるサービスとして確認しておいても悪くない。AbemaTVについてはこちらの記事を参照してほしい。

<▲図:AbemaTVでもニュース配信中>

ネット動画配信サービスでは他に民放のネットテレビサービス「TVer」のほか、ライブ配信サービスの「Ustream」などもあるが、動画配信サービスは色々とインストールしておくと便利なので、入れておくといいかもしれない。特に大規模災害時など、緊急時には基本的に各局とも少なくともYouTubeでのライブ配信は行うので、YouTubeについてはWebサイトからの利用だけでなく、アプリも入れておくと便利だ(*Androidの場合は標準インストールされている)。

【情報元、参考リンク】
NHK
日テレNEWS24(@YouTube)
・YouTube(Android版アプリ / iOS版アプリ
AbemaTVについて

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件