【GWオススメゲーム特集】第1回:ファンタジーRPG「セブンナイツ」

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogle+でシェア
  • LINEで送る
  • Pocketであとで読む
  • FeedlyでFollow
4月29日から「ゴールデンウィーク」が始まりました。休日の数は人それぞれ異なると思いますが、一般的なカレンダーに従っている会社の方や学生にとっては、休みが普段よりも多いことは確かです。

<▲図:セブンナイツは横画面のターン制バトル>

時間を取りやすいだけに、スマートフォン向けのゲームに限らず、ゲームを始めるには絶好のチャンスです。実際、多くのゲームでゴールデンウィーク期間には各種キャンペーンが行われているので、通常時よりもスタートダッシュを掛けやすいはずです。

本特集では、筆者が実際に最近プレイしたゲームの中からいくつかのオススメゲームを紹介したいと思います。第一回目は、筆者が今一番長い時間プレイしているRPG「セブンナイツ」です。最近テレビCMも始まったので、ご覧になった方もいるかと思います。


<セブンナイツ>

私が今一番プレイしているのが「セブンナイツ」ですが、始めた理由を率直に言うと、女性キャラクターのちょっとエロい感じの絵柄が気に入ったからですし、序盤はオートで放ったらかしで手軽にプレイできていたのが、何となくちょうど良かったからですが、実はゲームとして意外と良くできています。



ジャンルはRPGで、戦闘はターン制のコマンドバトルですが、コマンドバトルとは言ってもプレイヤーが操作するのはスキルの発動だけです。

<▲図:スキルの演出は派手でカッコイイです。特にお気に入りが「エース」です>

スキル発動だけなので操作自体は手軽です。なので、しばらくの間は「オートスキル」という自動モードでプレイしていましたが、今は手動でやっています。このゲーム、ストーリーを追う冒険エリアの他にもモードがあります。他のプレイヤーとスコアを競う「アリーナ」、ギルドメンバー全員でより多くのスコアを目指す「攻城戦」、アイテムなどが貰える「古の塔」、巨大なドラゴンと戦う「レイド」などです。

<▲図:ゲームモードは多数ありますがメインは序盤なら冒険、後半ならアリーナでしょう>

私は今、プレイヤーレベルが105で、アリーナは4300-4400程度のスコアで足踏みしていますが、敵が強くなってきたり、アリーナで上を目指したり、攻城戦で自分が所属するギルドのスコアを高くしたくなってくると、それぞれのモードでそれぞれの敵に合ったチーム編成、スキルの発動順序などが重要になってきます。

<▲図:今の主力。アリーナはこのメンバーで戦い中>

例えば感電させる攻撃をしてくる敵がいるのなら、その対策ができるスキルを持つキャラクターをチームに入れる必要がありますし、攻城戦で一気に大ダメージを与えたければ相手の防御を下げたり、こちらの攻撃力を上げたり、敵にかかったポジティブバフ(ステータスを向上させるような効果を持つスキル)を外したり、強攻撃ができるスキルを持つキャラクターを入れるなど、スキルを駆使する必要があります。

<▲図:攻城戦で一気に超大ダメージをあたえられるジークだが、持続スキルの気絶免疫も重要>

敵が強くなってくると、「オートスキル」では不足で、チーム編成で頭を悩ませるようになってくるのですが、これが結構良く出来てます。

シナリオはありきたりですが一応は存在していて、全てのセリフにボイスが入っています。しばらくの間は冒険モードを進めるのでいいと思います。「初級」で全ステージクリアすると次は「中級」、そして「上級」と難易度を上げて再度巡ることになりますが、シナリオはリピートされるのではなく、ちゃんと続きます。

<▲図:全てのセリフにボイスが入っているのも魅力>

慣れてきて、アリーナで上位を目指したくなってくると、やはり本格的にキャラクターを強化したくなりますが、そこで重要になるのが強化・進化に必要な素材の入手です。これは「SPダンジョン」で入手できます。日によって入手できる素材の属性が異なるので、基本的には毎日スケジュールに合わせてプレイしたいですが、できない日があったとしても、後からチケットと言うアイテムを使うことで好きな時間にできたりもします。

私の場合、上級の冒険モードはクリアしてしまったので、今の主な目標はアリーナで上位に行くことですが、最初の1、2ヶ月間、適当にプレイしていたこともあり(見た目だけでキャラクターを選んでいました)、今のメインのチーム編成が本当に良いのかどうか微妙なところで、改めて構成を考え直しているところです。

基本的には課金しなくても十分に遊べるように設計されていて、ルビーやカギ(セブンナイツではスタミナのことを「カギ」と言っています)は十分入手できます。キャンペーンでもゲットできますので、しばらくはガンガンプレイできると思います。

これから始める方へのアドバイスとしては、入手したルビーはできるだけキャラクターの11連ガチャに使うことです。

<▲図:ルビーを入手したら11連ガチャ!>

装備品の入手やゴールドとの交換などにもルビーは使えますが、それは後からでいいです。ゴールドはSPダンジョンで大量に入手できますし、装備品もレイドで「ドラゴンスレイヤー」や「ドラゴンのオーブ」を入手できるので何とかなりますし、何だかんだで強い装備品はちょくちょく入手できますが、キャラクターだけはレベル40にしようと思ったら数が必要になってきます。特にセブンナイツのメンバーや四皇のような強いキャラクターは滅多に入手できないので、一回でも多く11連ガチャをしたいのです。

<▲図:「レイド」では入手素材を使って装備品を作ることができます>

しかも、アリーナ、レイド、攻城戦、古の塔で、必要なチームメンバーが変わってきますので、実は何体も強化することになります。感電対策、麻痺対策など、状態異常への対策やステータスアップなど、様々な「持続スキル」が必要になってくるからです。各キャラクターには戦闘中にプレイヤーの操作で発動できる通常のスキルのほか、戦闘中常に発動し続ける「持続スキル」があります。状態異常対策やステータスアップなどのスキルは持続スキルとして各キャラクターが持っていたりします。

また、「トパーズ」というアイテムはできるだけ使わずに貯めておいた方が良いです。

セブンナイツでは★6の装備品を外す時に「トパーズ」と言うアイテムが必要です。トパーズはなかなか貯まらないので、序盤で中途半端な★6装備をキャラクターに装備させてしまうと、後々外せなくなって困ることになります。より強い装備品を入手した時に、壊さずに装備を外すためには「トパーズ」が必要なので、しばらくの間は使わずに取っておきましょう。トパーズを使わずに無理やり外すこともできますが、その装備品はなくなってしまいます。

私は今、アリーナで足踏み状態になっていて、さらにはキャラクター構成も考え直し中ですが、リリースから約2ヶ月半プレイし続けているので、オススメできるタイトルの一つだと思います。色々と書きましたが、強化システムや装備品、ゲームモードは決して複雑すぎないので、その点も魅力です。

アプリは下記のリンク先からダウンロードできます。



【情報元、参考リンク】
「セブンナイツ」公式サイト

(C) Netmarble Games Corp. All Rights reserved.
週間Android人気アプリランキング(ゲームアプリ編)
(2016年9月19日集計分)
世界中で熱狂の渦を巻き起こしたポケモンGO。アップデートで少しずつ追加要素が導入され、楽しみが増えています。
テレビCM放映中の新作RPG。良くできてます。シナリオを追う冒険のほか、強さを競うアリーナや攻城戦なども面白いです。
1100万ダウンロード突破のドラクエ新作。星型マップで惑星内を巡る冒険を楽しめます。
童話の世界を舞台とするスクエニのアクションRPG。スタミナ制ではないので遊び放題!
ポケモンGOだけでなくこちらも人気。ポケモン新作のフィギュアで戦う戦略的ボードゲームです。
【コメント】 0 件

コメントを投稿

 

ホームへ戻る | このページの先頭へ ↑