Androidニュース&アプリ情報メディア

マイナビによる無料で始められる社会人専用・婚活アプリ「マイナビ婚活」。恋愛記事も読める。近日リニューアル予定

学生向けの就職情報サイト「マイナビ」やニュースサイト「マイナビニュース」など、様々な情報サービスを展開しているマイナビは昨秋、社会人専用の婚活マッチングアプリをリリースした。社会人専用のアプリで、社会人の男女が結婚につながる出会いをするためのサービスだ。情報サービスの大手「マイナビ」が運営している、という点がおそらく最大の特徴になるはずだ。


マイナビは2003年から働く女性のライフスタイルを応援するメディアをスタートしており、2012年にはそのサービスを「マイナビウーマン」に名称変更し、現在は女性向けの総合情報サイトとして恋愛やトレンド情報なども扱っている。

その中でも「婚活」は人気コンテンツの一つになっているということで、マイナビウーマンの読者が抱える悩みの上位に来るという。「結婚したいという気持ちはあるけど、なかなかできない」という悩みは多くの方にある。

そうした読者の声を受け、真剣に結婚を考えている独身男女のためのサービスを立ち上げることとなり、「マイナビ婚活」がリリースされた。

アプリのダウンロード/インストール等、基本的な機能の確認、コンテンツの閲覧などは無料でできるが、メッセージの閲覧・送信は有料となる(*3月下旬以降のリニューアルで料金体系が変わる予定。後述参照)。しかし、現在は3ヶ月間は無料でメッセージ送り放題のキャンペーンが行われているので、無料で始められてアプリ/サービスのチェックがしやすい(*キャンペーンはリニューアルに伴い終了予定)。


真剣にサービスを利用したい方を対象としているため、実名登録が基本の「Facebook」との連動が行われている。相手ユーザーの中から意中の相手を見つけ、相手に「いいね」を送り、マッチングが成立してからメッセージのやり取りができるようになる。とはいえ、サービス上では実名は出ず、イニシャルかニックネームでの表記なので、その点は安心だ。そして、Facebookと連動するとはいえ、Facebook側で「マイナビ婚活」の情報が出ることはないので、Facebook上の友人たちに「マイナビ婚活」の使用がバレることもない。

さらに、パスポートや免許証等の公的証明書による審査をクリアした方のみがメッセージの閲覧・送信ができるようになっているので、その点でも身元確認での配慮を行っている。

また、「マイナビ婚活」主催イベントやパートナー企業との共催イベントなども行われるので、それらのイベントを利用することもできる。

今後、3月25日から4月初旬をめどにアプリのリニューアルが予定されていて、マッチング成立時だけの都度課金になり、より手軽・安価に始めることが可能になる予定だ。

アプリは下記のリンク先からダウンロードできる。




【情報元、参考リンク】
「マイナビ婚活」公式サイト
マイナビ/プレスリリース
Google Play/「マイナビ婚活」

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件