Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモが愛犬向けサービス「ペットフィット」を8月末で提供終了へ

NTTドコモ(以下、ドコモ)は18日、愛犬向けのサービス「ペットフィット」を8月末で提供終了すると発表した。

<▲図:迷子になった時の探知機能について>

ペットフィットは愛犬の様子を確認したり、日々の健康管理ができたり、愛犬が迷子になってもその居場所を確認できるサービスとして2014年3月13日から提供されているが、約2年半でサービスが終了することになる。

愛犬に取り付ける「ペットフィットタグ」や、ベース端末「ペットフィットステーション」、そしてスマートフォンとの連携と、ペット向けサービスとしてはよくできたシステム構成で便利だが、顧客ニーズの変化による利用者の減少など、事業環境の変化を踏まえ、サービスを終了することを決めたという。

サービス終了に先立ち、3月末でペットフィットの新規申込受付が終了する。また、タグやステーションなどのサービスに必要な機器の販売、対応通信プランの新規申込や更新等も終了する。

スケジュールは下記の通りだ。
  • 「ペットフィット」の新規申込み受付終了日 : 2016年3月31日(木曜)
  • 「ペットフィットタグ 01」「ペットフィットステーション 01」の販売終了日 : 2016年3月31日(木曜)
  • 「プリペイドデータプラン 75MB」の新規申込み・更新・利用開始受付終了日 : 2016年3月31日(木曜)
  • 「ペットフィット」の提供終了日 : 2016年8月31日(水曜)

なお、「プリペイドデータプラン 75MB」の未使用残高についてはサービス終了後に払い戻しされる。払い戻し方法等の詳細は決まり次第ドコモの公式サイトで案内される。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件