Androidニュース&アプリ情報メディア

コンセントプラグを360度回転できる便利なUSB-ACアダプタ「OWL-ACU2A1F24 シリーズ」が登場

PCやモバイル機器向けのアクセサリー・周辺機器を手がけるオウルテックは5日、コンセントプラグを360度回転させることができるUSB-ACアダプタ「OWL-ACU2A1F24 シリーズ」を2月中旬より販売開始すると発表した。

<図:コンセントプラグが360度回転し、折りたたむこともできる>

OWL-ACU2A1F24 シリーズの製品ラインナップはカラーバリエーションによって2つある。ブラックとホワイトだ。ブラックの型番は「OWL-ACU2A1F24-BK」、ホワイトは「OWL-ACU2A1F24-WH」。

この製品はまず、それ自体を家庭用コンセントに取り付ける際に使うプラグが360度回転する。そのため、隣のコンセントにつけた他のプラグやアダプタの邪魔にならないよう、適度な角度で取り付けることができる。

とはいえ、現実には90度の角度が一番邪魔にならないパターンが多いと思うので、他の角度での設置はしないかもしれないが、隣り合うプラグやアダプタの形状次第では回転できる方が便利なことは確かだろう。

また、プラグは折りたたむこともできる。

さらに、出力側にはフルサイズのUSB端子が2つ(Andorid、iOS機器)と、コンセントも備えている。そのため、本機で家庭用コンセントの数を減らしてしまうことがない。出力側のコンセントも360度回転する。

USB端子の出力は合計2.4Aなので、今では特に高出力の製品ではないが、1台なら短時間である程度の急速充電はできる。2台同時充電をする場合には出力が落ちるが、急ぎでなければ特に問題ないだろう。

<図:出力側はUSBが2ポート、コンセントが1つ>

本体サイズは約47×95×34mmで、重さは約100g。

【情報元、参考リンク】
オウルテック/OWL-ACU2A1F24シリーズ製品ページ
Amazon/OWL-ACU2A1F24検索ぺージ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件