Androidニュース&アプリ情報メディア

格安SIMシェアトップのOCNモバイルONEがマツコ・デラックスさん新CM「マツコ式部」篇を公開へ

NTTコミュニケーションズは17日、同社が運営するMVNOサービス「OCN モバイル ONE」において、新テレビCM「マツコ式部」篇を19日より東京・大阪・名古屋でオンエアすると発表した。マツコ・デラックスさんが「十二単」をまとい、紫式部ならぬ「マツコ式部」として登場するのがポイントだ。

<▲図:ここまでアップにすると……。インパクトは大きい>

「格安SIM/格安スマホ」と言われるサービスは今では数が増えてきたが、OCN モバイル ONEは昨年9月のMMD研究所調べでは契約回線数が業界トップ。

今回の新CMでは、OCN モバイル ONEが昔から(2013年から)低価格のSIMサービスを提供しているということを、「時を超え過ぎた」マツコ式部さんが表現するという内容になっている。



昨今、選択肢が増えている上に次々と出てくるスマートフォンの低価格料金プラン。どれを選べばいいの? という方々に「昔から」低価格SIMを提供していたサービスだということを紹介する。マツコ・デラックスさんがマツコ式部姿になるのは、「昔から」という点を伝えたいあまりに「ずーーーーっと昔」=平安時代の姿にうっかりなってしまった、という設定だ。

<▲図:短歌も見どころの一つ>

格安SIMは最近になってソネットが月額0円からの「0 SIM」の販売を始めるなど、様々な戦略的プランが各社から用意され、競争が激化している市場だが、今のところはOCN モバイル ONEがシェアトップをキープし続けている。

今後もシェアをキープし続けるのか、他社が追いつくのか、将来は全く読めないが、少なくともマツコ・デラックスさんを起用したCMは毎回インパクトがあり、効果も大きいように見える。今回のCMもオンエアに注目したい。

【情報元、参考リンク】
OCN モバイル ONE
NTTコミュニケーションズ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件