星のドラクエで大ニュース多数!!大型アップデート&自キャラのフィギュア購入も可能に!

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogle+でシェア
  • LINEで送る
  • Pocketであとで読む
  • FeedlyでFollow
スクウェア・エニックスは10日、Android/iOS向けに提供中のRPG「星のドラゴンクエスト」において多数の新展開を行った。「上級職」の実装などバージョン1.2.0の導入に伴う変化、各種ゲーム内イベント、アイテムプレゼントのログインキャンペーン、そして「星ドラフィギュア 3Dプリントサービス」の提供開始だ。

<図:Ver1.2.0で大きく進化した「星のドラゴンクエスト」>


今回のアップデートとそれに伴う各種ニュースは普段にはない、かなり大きな展開なので、新規プレイヤーにとっても参加に良いタイミングだ。

<図:「お知らせ」の数の多さでも今回の新展開の大きさがわかる>


「星のドラゴンクエスト」は惑星の隅々まで巡るRPGで、かなり良くできている。昔ながらのドラクエの良さと現代のシステム、綺麗なグラフィック、おなじみの音楽などが融合し、手軽に遊べつつもキャラクターの育成・強化など細かく楽しめる要素を盛り込み、シナリオも用意されている。また、他のプレイヤーとのマルチプレイ(クエストを一緒に行う)もできるのでオススメゲームの一つだ。詳しくはこちらの記事を参照してほしい。



それでは、今回の新展開について紹介したい。

<上級職>

今回のアップデートでは「上級職」が解放され、新たなダンジョン「職業神の聖堂」が追加されている。「上級職」というのは、これまでの職業の上位に位置するもの。「職業神の聖堂」は「上級職」への転職に必要なアイテムを入手できるダンジョンだ。

<図:上級職>


「上級職」になると、個性的な新しいスキルを覚えることができる。「基本職」と同じく2種類のアクティブスキルを覚えられるほか、専用のパッシブスキルも覚えることができる。パッシブスキルは戦闘中、常に効果を得ることができるので便利だ。

「上級職」への転職は関連基本職のレベルが50以上であることと、「職業神の聖堂」で入手できる「上級職」の「さとり」を入手する必要がある。

上級職の種類はバトルマスター、パラディン、賢者、魔法戦士、海賊、まものマスター、スーパースターだ。



<ストーリーをふりかえる機能>

バージョン1.2.0では、「ストーリーをふりかえる」機能も導入された。すでに見た会話を振り返ることができる機能で、画面下の「クエスト」アイコンをタップし、確認したいクエストを選び、右下に表示される「ストーリーをふりかえる」ボタンをタップし、表示されるリストの中から見たいシナリオを選べばいい。

これはストーリーを忘れてしまった時などに便利だ。

<図:ストーリーを振り返りたい時に便利な機能だ>



<3Dプリントサービス>

自分のキャラクターのデザインのフィギュアを購入できるサービスだ。過去に自分のキャラクターのフィギュアを貰えるプレゼントキャンペーンが2回行われたが、やはりとても好評だったようで、ついにサービスとして登場することになった。

自分のキャラクターの3Dプリントフィギュアを入手できるので、ちょうどいい装備が揃ったら注文してみよう。

<図:自分のキャラクターの3Dフィギュアを注文できるようになった>


「ホーム」画面の右上に表示されている「メニュー」から「3Dフィギュアの注文」を選び、注文したいキャラクターを選び、あとは画面に表示される手順に従って申し込みを行えばいい。ただし、3Dフィギュアの販売サービスはスクウェア・エニックスが直接手がけているわけではなく、株式会社カブクが行っているため、フィギュア販売サービスに関する問い合わせ等はスクウェア・エニックスではなくカブクが対応する。



<各種イベント&キャンペーン>

まずはプレゼントキャンペーンから。「上級職」の導入を記念したキャンペーンとして、毎日100ジェムと「メタルのカギ」などのアイテムが貰えるログインボーナスが開催されている。2月17日までの期間中、7日間ログイン(ゲームをスタート)すればフルにプレゼントを貰える。


さらに、「プレミアム★ログインボーナス」が開始された。これは現実のお金が必要になるため、課金しない場合には関係ないことになるが、2月22日3時59分までの間に600円分以上のジェムを購入するとプレゼントを受け取れる。期間中、10日間分のログインボーナスが用意され、ジェムや強化アイテム、カギなどが貰える。


イベントではバレンタインイベント「チョコクイーンがやってきた!」や「ゾーマを倒せ!!」の追加開催、そして「宝箱ふくびき」(ガチャ)では「レジェンドぶきフェスティバル」が行われている。

星のドラゴンクエストは筆者もプレイ中ということもあり、現在、関連記事を特集ページにまとめている。気になる方はチェックしてみてほしい。
星のドラゴンクエスト特集ページ

アプリは下記のリンクからダウンロードできる。




© 2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO



【情報元、参考リンク】
「星のドラゴンクエスト」公式サイト
Google Play/「星のドラゴンクエスト」
App Store/「星のドラゴンクエスト」
週間Android人気アプリランキング(ゲームアプリ編)
(2016年9月19日集計分)
世界中で熱狂の渦を巻き起こしたポケモンGO。アップデートで少しずつ追加要素が導入され、楽しみが増えています。
テレビCM放映中の新作RPG。良くできてます。シナリオを追う冒険のほか、強さを競うアリーナや攻城戦なども面白いです。
1100万ダウンロード突破のドラクエ新作。星型マップで惑星内を巡る冒険を楽しめます。
童話の世界を舞台とするスクエニのアクションRPG。スタミナ制ではないので遊び放題!
ポケモンGOだけでなくこちらも人気。ポケモン新作のフィギュアで戦う戦略的ボードゲームです。
【コメント】 0 件

コメントを投稿

 

ホームへ戻る | このページの先頭へ ↑