Androidニュース&アプリ情報メディア

申込不要、高音質、キャリア決済可能な格安通話アプリ「カケマックス」

モバイルファクトリーは昨年12月下旬、格安通話アプリ「カケマックス」がGoogle Playの「通信カテゴリ」で新着無料1位を獲得したと発表した。カケマックスは回線交換式の格安通話アプリで、26秒あたり10円で音声通話をすることが可能となっている。


大きな特徴はその料金の安さと事前登録が不要な手軽さ、そしてインターネット回線を利用するIP電話ではなく、電話回線を使う為、従来の携帯電話による音声通話の品質と変わることがない高品質での通話ができることとなっている。

前述したように事前登録は不要で、初期費用は0円、月額基本料も0円、国内通話料が26秒あたり10円、国際通話料も26秒あたり10円だ。

発信先の相手の端末に表示される電話番号は、使用しているスマートフォンの番号がそのまま表示される。

最近は通信各社が掛け放題プランを提供しているため、格安通話アプリの存在が薄れてきた気もするが、MVNOの格安スマホサービス/格安SIMサービスの場合は音声通話をした場合には従来通り通話料が発生するので、こうした格安通話アプリとの組み合わせは意味を持つ。また、大手通信キャリアの利用者でも掛け放題プランに入っていない場合にはお得だろう。


とはいえ、同種のサービスは他社も提供しており、「楽天電話」「LINE電話」「050plus」「SMARTalk」などがある。楽天電話は電話回線を使う回線交換式のサービスだが、LINE電話や050plusなどはIP電話となる。それぞれ使い勝手も機能も異なるので、好みに合うものを使いたい。

アプリは下記のボタンリンクからダウンロードできる。




【情報元、参考リンク】
モバイルファクトリー

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件