Androidニュース&アプリ情報メディア

ファイナルファンタジーIXのスマホ版・PC版が近日登場へ

スクウェア・エニックスは2000年に「PlayStation」向けソフトとしてリリースされたRPG「ファイナルファンタジーIX」(略:FFIX、FF9など)のAndroid版、iPhone版、Windows PC版を近日中に配信することを明らかにし、公式サイトをオープンした。


2016年の今から見ると約15年前の作品ということになるが、スマートフォンでプレイすると考えると、トレーラーを見る限りは十分なクオリティだと言えそうだ。

筆者も当時、発売日に購入してプレイしたが、今見ても悪くないクオリティなのでリリースが楽しみだ。FFIXは世界観、ストーリー、キャラクター、音楽、戦闘システムと、全てのバランスが整っていて王道のRPGに仕上がっているので、まだプレイしたことがない方にもオススメしやすい。

Android版のシステム要件はAndroid 4.1以上のOS、iPhone版はiOS7.0以降のiPhone/iPad/iPod touchシリーズ等で、Windows版はまだ要件が公表されていない。料金体系も未公表だが、他の旧作と同様、買い切りスタイルでの提供になると予想される。

リリース時期は近日中とされているため、早ければ1月中、遅くとも2月/3月にはリリースされるのではないかと思うが、続報を待ちたい。下に掲載したのが、今回公開されたトレーラーだ。



なお、同社はスマートフォン向けにファイナルファンタジーシリーズの旧作の移植版の他にも、いくつかのタイトルをリリースしているが、「FINAL FANTASY Record Keeper」にはFFIXの主人公「ジタン」や「ガーネット」「スタイナー」「エーコ」「クイナ」などのキャラクターも登場するので、久しぶりにFF9に手軽に触れたいという場合には悪くない。

それにしても約15年も前の作品だということを認識させられ、時の流れにショックを受けている人も多いのではないかと思う……。しかし、それと同時に、初代PSの作品ながら今でもグラフィックがそれなりの質に見えるということに、当時のFFシリーズのハイクオリティ振りも再確認できる。

【情報元、参考リンク】
ファイナルファンタジーIX公式サイト
Google Play/「FINAL FANTASY Record Keeper」
App Store/「FINAL FANTASY Record Keeper」

(C)2000,2001,2016 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved.

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件