Androidニュース&アプリ情報メディア

SmartNewsアプリで小学館の漫画の無料配信開始!MAJOR、マギなど。提供元のマンガワンアプリではARMS全巻の無料配信も実施中

ニュースアプリ「SmartNews」を運営するスマートニュースは18日、SmartNewsの新しいチャンネルとして「マンガワン(MangaONE)」が追加されたと発表した。マンガワンというのは小学館のコミックアプリで、現在AndroidとiOS向けに提供中。そのマンガワンの出張バージョンとしてSmartNewsでの配信が始まった形だ。マンガワンの外部へのコンテンツ提供の事例は今回が初になる。

小学館のマンガアプリ「マンガワン」が作品をSmartNewsにも配信開始した

この出張バージョンはSmartNews内のチャンネルとしての追加なので、マンガワンの個別アプリを必要とせず、SmartNewsアプリだけでマンガを閲覧できる。

マンガワンの個別アプリと大きく違うのは、ページめくりが横ではなく縦だということ。マンガワンアプリでは横にページをめくっていくが、SmartNewsのマンガワンチャンネルでは縦スクロールでページをめくる。最初は違和感があるかもしれないが、すぐに慣れると思う。

SmartNews内でのマンガ閲覧時のページめくりは縦スクロール。

会員登録やログインなど、面倒臭い手間は何もなく、すぐに読めるのは便利だ。

マンガワンを読めるようにするには、SmartNewsのアプリを起動し、設定メニューを開き、「チャンネルの追加」を選ぶか、チャンネルメニューを一番右まで横スクロールし、「+」タブをタップする。そこで「マンガワン」をタップして追加すればいい。

あとはマンガワンチャンネルを開き、読みたい作品をタップしていけば閲覧できる。

「+」タブもしくは設定から「マンガワン」チャンネルを追加できる。

マンガワンチャンネルで配信される作品と更新スケジュールは下の表の通りだ。

SmartNews内のマンガワンチャンネルの作品配信スケジュール(クリックして拡大)

また、マンガの提供元となるマンガワンアプリ側では、現在、往年の人気マンガ「ARMS」の全巻イッキ読みキャンペーンを実施中で、ARMSを無料でイッキに読むことが可能となっている。配信期間は12月19日から12月29日。

「マンガワン」の個別アプリもある。ARMS全巻をイッキ読みできる!

【情報元、参考リンク】
Google Play/SmartNewsアプリ
Google Play/マンガワン
App Store/SmartNewsアプリ
App Store/マンガワン

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件