【島田純のMobile×Travel】第59回:通信量「100GB」のプリペイドSIMカードをシンガポールで購入

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogle+でシェア
  • LINEで送る
  • Pocketであとで読む
  • FeedlyでFollow
今回は、2015年11月にシンガポールを訪問したので、シンガポールのプリペイドSIMカードに関する最新情報をレポートします。

シンガポール・チャンギ空港のRHB両替所、ここでSingtelのプリペイドSIMカードが購入可能

以前の連載でもお伝えした通り、シンガポールでは、市内の携帯電話ショップ(SingtelやStarHubなど)だけでなく、シンガポール・チャンギ空港の両替所でもSingtel、StarHubのプリペイドSIMカードが販売されており、非常に簡単にプリペイドSIMカードを購入することができます。

シンガポールのプリペイドSIMで大きく変わった点は、期間限定ながら「通信量が100GB」と超大容量のプリペイドSIMカードが各社から提供されていることです。

通信量100GBのプリペイドSIMが提供されている

SingtelのプリペイドSIMカードを販売しているシンガポール・チャンギ空港のRHB両替所では、容量100GBのプリペイドSIMカードは30シンガポールドル(約2,500円)で販売されていました。こちらのプランではデータ通信の有効期間が10日間。より短期間の滞在向けのプランとしては、データ通信の有効期間が5日間のプランが15シンガポールドル(約1,250円)にて販売されています。

Webサイトによると、Singtelの「100GB SIM」は15シンガポールドルから。
参照:Singapore Best's Prepaid Tourist SIM: Packed with everything you need

ただし、今回は5日間100GBプランのSIMカードは空港の両替所では購入することができませんでした(たまたま在庫が無かっただけかもしれません)。

シンガポールではプリペイドSIMカードの購入が1つのパスポートにつき最大で3枚までに制限されています。シンガポールの移動体通信事業者はSintel、StarHub、M1の大手3社となっているため、1社につきプリペイドSIMカードを1枚購入することができる、と覚えておくと良いでしょう。

SingtelのプリペイドSIMカードは、標準サイズ/microSIM/nanoSIM、3サイズのいずれにも1枚で適合しますので、どの機種でもSIMカードサイズの心配が無用です。SIMカードを挿してAPN設定を行えば、その場ですぐにデータ通信が利用可能となるのも、旅行者としては嬉しい仕様です。

SIMカードを挿すとその場ですぐに4G LTEが利用可能に
※利用中の機種はSIMフリーのGalaxy Note 5

SIMフリーのGalaxy Note 5の場合はAPNは自動設定されましたが、手動で設定が必要な場合は以下の内容で設定すれば大丈夫です。

[APN設定]
APN:hicard
ユーザ名:空白
パスワード:空白

なお、SingtelのLTEネットワークでは1800MHz帯(Band 3)と2600MHz帯(Band 7)が使われており、「キャリアアグリゲーション」によって下り最大300Mbpsのサービスが提供されていました。街中のネットワーク状況としては、地下鉄トンネル区間で4G LTE接続が途切れることなどを除けば、大半は4G LTEでの接続が維持されており、全体的にストレスを感じることがありませんでした。

データ通信が全体的に快適であったため、滞在中に100GBを消費するつもりで動画を見たり、PCでデータ通信をしたりと、「これでもか」という感じでパケット通信を行ってみましたが、1日で発生したパケット通信量は5.5GB程度。10日間で100GBものデータ通信量は「実質無制限」と言って差し支え無く、データ通信量の残量を心配することなく利用できるでしょう。

パケット通信量の残高:94.51GB


記事執筆者プロフィール
島田純
ブロガー/フリーライター
Twitter:@shimajiro、ブログ:shimajiro@mobiler

ブログとモバイルと旅が好きなフリーランスのブロガー/ライター。
モバイルWi-Fiルータやデータ通信関連が得意です。

「島田純のMobile×Travel」の他の記事はこちら
本コラムは毎月第1・第3火曜日更新予定!
週間Android人気アプリランキング(ゲームアプリ編)
(2016年9月19日集計分)
世界中で熱狂の渦を巻き起こしたポケモンGO。アップデートで少しずつ追加要素が導入され、楽しみが増えています。
テレビCM放映中の新作RPG。良くできてます。シナリオを追う冒険のほか、強さを競うアリーナや攻城戦なども面白いです。
1100万ダウンロード突破のドラクエ新作。星型マップで惑星内を巡る冒険を楽しめます。
童話の世界を舞台とするスクエニのアクションRPG。スタミナ制ではないので遊び放題!
ポケモンGOだけでなくこちらも人気。ポケモン新作のフィギュアで戦う戦略的ボードゲームです。
【コメント】 1 件
  1. 初めまして大阪からです

    たぶん、そのプリペイドはルーター使用してグループで
    使い回しだと感じがしますね

    2015年12月16日 22:08

コメントを投稿

 

ホームへ戻る | このページの先頭へ ↑