Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

音声対話型のエージェントアプリ「めざましマネージャー アスナ」が英語をサポートし、海外での配信も開始

ソニー・ミュージックコミュニケーションズは9日、朝専用(実際には朝以外でも使える)の音声対話型エージェントアプリシリーズ第1弾「めざましマネージャー アスナ」の海外配信を開始したと発表した。

音声は日本語だが、英語圏のユーザーも利用可能に


めざましマネージャー アスナは、ソニーの対話技術と最先端の音声合成技術、アニメキャラクターのモーションを組み合わせたコンシェルジュ型のアプリの第1弾で、キャラクターには「ソードアート・オンライン」のヒロイン「アスナ」を起用している。

戸松遥さんによる録り下ろし音声と音声合成技術によって様々なコミュニケーションが可能となっていて、指定の時間に起こしてくれたり、その日の天気や占い、スケジュールを教えてくれたり、ユーザーの朝を楽しくサポートしてくれる。

さらに、「おやすみモード」では、寝る前や眠れない夜の話相手にもなってくれる。

ソードアート・オンラインは海外でも人気ということもあり、海外でのリリースを要望する声も多く寄せられてきた、という。そこで今回、読み上げ・対話は日本語のみとなるが、英語圏のユーザーも利用できるように「英語サポートキット(有料)」を用意し、メニュー画面の英語化、アスナのセリフの英語字幕、音声対話での英語認識を可能にした。

【情報元、参考リンク】
めざましマネージャー公式サイト
Google Play/めざましマネージャー アスナ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件