Androidニュース&アプリ情報メディア

声優の声と共に走れる!オタク向けランニング応援アプリ「MAPLUS+ランニング」が登場。第一弾はドSキャラ!

エディアは22日、Android向けアプリ「MAPLUS+ランニング」を配信開始したと発表した。iOS版は先行配信済み。このアプリはオタク向けのランニング・ウォーキング応援アプリで、キャラクター(声優)がまるで一緒に走っているかのように様々な言葉で話しかけてくれるのが特徴。


ランニング・ウォーキング応援アプリとしては走行距離、スピード、ペースなどの表示や記録が可能となっている。

声優は、ユーザーの走行状況、例えばペースアップ・ペースダウン、高低差、季節、時間などに合わせて話しかけてくれるので、状況に応じたセリフを楽しむことができる。せっかくなので、坂道を走ったり、速く走ったり、ゆっくり走ったり、いろいろなシチュエーションに遭遇できるように走りたい。しかし、全てのセリフを聞くために走り方を変えたり、時間を変えたりすると、本来の目的を見失ってしまいそうなので、その辺りはバランスを見てトレーニングをしたいところ。

当然ながらランニングだけでなくウォーキングモード専用の音声も収録されている。


気になる第一弾のキャラクター(声優)だが、まずはドSキャラクターシリーズとして2名が用意されている。

■アム・ルーベント(CV.雨宮天)
○職業/傭兵
○ストーリー/「国際的な軍事会社」に雇われていた。内部の裏切りに巻き込まれ、密かに脱出。しかし、軍事会社の秘密を知っているため、追われる身に。ユーザーを人質として、現在逃走中。

■来宮スグル(CV.前野智昭)
○職業/IT関連企業CEO
○ストーリー/自らを鍛えるため、日々走っている。彼が主催する「来宮サクセスセミナー」のプログラムの一環としてジョギングが組み込まれており、ユーザーはその受講者として参加することに。


アプリ本体は無料だが、アイテム課金ありとなっている。

Google Playから「MAPLUS+ランニング」のAndroid版をダウンロードする
App Storeから「MAPLUS+ランニング」のiOS版をダウンロードする

【情報元、参考リンク】
MAPLUS+ランニング公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件