Androidニュース&アプリ情報メディア

無料動画配信サービスGYAO!で各地のローカル番組を提供開始。岡ちゃんがオーナーのFC今治のドキュメンタリー、釣り番組、各地の女子アナの映像など多数

ヤフーが子会社のGYAOとともに提供する無料の動画配信サービス「GYAO!」は、14日より新しいサービス「ご当地テレビ特集」の提供を開始した。


この「ご当地テレビ特集」では、「ご当地番組」というテーマで各地域の番組を掲載し、無料で配信する。参加放送局、コンテンツは随時追加される予定。

すでにラインナップはかなりの数に上っているので、リンク先にアクセスして確認して欲しいところだが、ローカル番組だけに、他の地域に住んでいる方にとっては視聴機会を得にくいため、こうしたサービスは貴重かもしれない。

例えばサッカー日本代表の元監督である岡田武史氏がオーナーを務める四国リーグのFC今治のドキュメンタリー番組や、マリンメッセでの公演を目指して頑張る福岡のアイドルグループ「LinQ」のドキュメントバラエティー、ブラックバスを中心に、ルアー&フライの楽しさを伝える日本初のゲーム・フィッシング情報専門番組「The Hit」など、様々なジャンルの番組が揃う。

また、各地の女子アナの映像なども公開されている。

なお、この取り組みを盛り上げる企画として、配信されている番組の中からユーザーの反響などを元に番組を選出する「第1回ご当地番組大賞」が行なわれている。再生回数による「再生数部門」、再生数が急上昇した番組を選ぶ「瞬間風速部門」、SNSでの拡散数による「SNS拡散部門」、新しい試みにチャレンジするなど試作内容で選出する「ワイルド部門」の4部門に分け、2016年3月に受賞番組が発表される予定だ。

GYAO!やDlifeのような無料の動画配信サービスでも意外と面白い作品が配信されていたりするので、HuluやdTV、Netflixなどのユーザーでもたまにチェックするといいだろう。

【情報元、参考リンク】
GYAO!/ご当地テレビ特集

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件