Androidニュース&アプリ情報メディア

CLIP STUDIO PAINTと無料お絵描きアプリkakooyo!が連携。kakooyo!で描いた作品の編集が可能。アニメーションGIF書き出しも可能に

セルシスは16日、マンガ・イラスト・アニメ制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT EX/PRO/DEBUT」の各製品に、スマートフォン・タブレット向け無料お絵描きアプリ「kakooyo!」で描いた作品を編集する機能を搭載したと発表した。


kakooyo!はAndroidとiOS向けに提供されているお絵描きアプリで、イラストを描く過程をライブ配信できたり、他のユーザーからコメントをもらったり、複数のメンバーで同時に1枚のイラストを描けたり、といった特徴を持つ。

モバイルデバイスで利用できるため、いつでもどこでも描けるわけだが、今回は連携が図られ、kakooyo!で描いた作品をCLIP STUDIO PAINTで編集することが可能となっている。

レイヤーの構成・透明度、合成モードなど各設定を維持したままCLIP STUDIO PAINTで仕上げることが可能となったため、kakooyo!との使い分けが便利にできるようになっている。

また、うごくイラスト機能で製作された作品をアニメーションGIFで書き出す機能も追加されたので、SNSなど手軽な手段で共有することが便利にできるようになった。

【情報元、参考リンク】
セルシス公式サイト
kakooyo!公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件