【せう先生のスマホ講座】第33回:使わないのはMOTTAINAI!? 「おサイフケータイ」使いませんか?(その2:楽天Edy、WAON、nanaco、ヨドバシ、マック)

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogle+でシェア
  • LINEで送る
  • Pocketであとで読む
  • FeedlyでFollow
GAPSISをご覧の皆さん、「せう」です。こんにちは。最近、ダイエットをしたいと思っているのですが、ものぐさ故に、長続きしません……。皆さん、何かよいアイディアはないでしょうか?

おサイフケータイ、使いましょう!

前回のスマホ講座(こちら)では、Androidスマホで使える「おサイフケータイ」サービスとして「モバイルSuica」と「iD」を紹介しました。今回は、おサイフケータイで使えるその他の電子マネーサービスやポイントカードサービスをご紹介します。


■いろいろなポイントを貯められる電子マネー「楽天Edy」

FeliCaを使った電子マネーの草分け的存在「楽天Edy」

楽天Edy」は、楽天Edyが提供する電子マネーサービスです。その前身である「Edy」はFeliCaを使った電子マネーサービスの草分け的存在で、主要なコンビニエンスストアや家電量販店など、使えるお店は結構多いです。特に、沖縄県では使えるお店がかなり多いです。

おサイフケータイの楽天Edyはたまるポイントを選択できる


楽天Edyは、利用するとポイントが貯まります。標準的な楽天Edyカードは、楽天グループ入りしたこともあり「楽天スーパーポイント」が貯まります。また、一部の楽天Edyカードでは、提携企業のポイントが貯まるものもあります。カードタイプでは、あらかじめ設定されているポイントしか貯められません。

しかし、おサイフケータイでは、貯めるポイントを選択できる「Edyでポイント」サービスを利用できます。初期設定時に貯めるポイントを選択すると、楽天Edyの利用ごとに選択したポイントがたまります。途中で貯めるポイントの変更も可能ですが、その場合は変更してから3日後からしか選択したポイントが貯まり始まりませんので注意が必要です。

使えるお店が幅広く、貯めるポイントも選べるという意味で、おサイフケータイタイプの楽天Edyはオススメです。


■イオンで使う人、JALマイルを貯めたい人にオススメの「モバイルWAON」

JALマイルを貯める設定もできる「モバイルWAON」

イオングループが運営する電子マネー「WAON(ワオン)」は、イオングループの店舗以外にも加盟店を広げていて、コンビニエンスストアなら「ファミリーマート」「ポプラ」「ココストア」に加えて12月15日から「ローソン」でも使えるようになります。

おサイフケータイ版の「モバイルWAON」は、初期設定時にWAONポイント(200円利用につき1ポイント)がたまる「モバイルWAON」と、JALマイル(200円利用につき1マイル)がたまる「モバイル JMB WAON」を選択できます。普段、イオングループの店舗をよく使う人は前者、JALマイルを貯めている人、あるいは「JALカード」(一部を除く)を持っている人は、後者がオススメです。

楽天Edyの「Edyでポイント」とは異なり、ここでの選択は一旦解約(カード情報の削除)をしないと変更できません。とりわけ、クレジットチャージ(クレジットカードを使ったチャージ)は、両者で対応カードが異なるので、慎重な選択をしましょう。


■セブンイレブンやイトーヨーカ堂をよく使うなら「モバイルnanaco」

セブン&アイグループの店舗を中心に使える「モバイルnanaco」

セブン・カードサービスが運営する電子マネー「nanaco(ナナコ)」は、セブン&アイグループの店舗を中心に使えます。WAONと比べると物足りない感じもしますが、「ミスタードーナツ」など、グループ外の一部店舗でも使えます。

おサイフケータイ版の「モバイルnanaco」では、その場でクレジットカードを使ったチャージや、貯まったポイントをチャージできます。また、その場で明細の確認もできます。レジやチャージ機に並ばなくてもいろいろできる、というのが大きなメリットです。


■ヨドバシカメラを使っているあなたにオススメの「ゴールドポイント」

かざすだけでポイントカードとして使える「ゴールドポイントカード」

ヨドバシカメラの「ゴールドポイントカード」もおサイフケータイに対応しています。ただし、今回紹介した各種サービスと違い、各種操作は端末の標準ブラウザ(一部端末ではGoogle Chromeも対応)を使ってWebを介して行うようになっています(「おサイフケータイプラグイン」を使っている)。

ポイントカードを提示せずに、会計の最初、あるいは終盤でおサイフケータイをかざすだけでOKという楽々ぶりです。かざす時は、画面を表示していなくてもOKです(他のアプリも、利用時にアプリは起動しなくていいのですが)。

なお、利用する際は、ヨドバシ.comのアカウントを作った上で、ヨドバシカメラ店頭でポイント共通化手続きを行う必要があります。


■マクドナルドをよく使うなら「McDonald's Japan」アプリ

かざすクーポンが便利な「マクドナルド」アプリ


マクドナルドをよく使うなら「McDonald's Japan」アプリもオススメです。

このアプリは店舗検索やクーポン配布のために使われるもので、おサイフケータイに対応していないスマートフォンでも使えますが、おサイフケータイに対応したAndroid端末では「かざすクーポン」という機能を使うことができます。「iD」「楽天Edy」「WAON」のいずれかと組み合わせて使うと、おサイフケータイだけでクーポンの利用から支払いまでを終えられて便利です。


ということで、おサイフケータイ特集は、これで一旦終了です。一度使うとやみつきですから、使ったことがないという方は是非お試しください!


記事執筆者プロフィール
せう
ブログ:せうの日記、Twitter:@shoinoue

静岡県三島市で産まれ、静岡県駿東郡長泉町で生まれ育ったアメリカ系日本人3世。見た目が日本人離れしている反動で、身の回りの道具は日本で開発されたものだらけである。ITmedia、andronaviを始めとするWeb媒体を中心に執筆活動を展開。自前のブログ「せうの日記」も宜しくお願いします。

「せう先生のスマホ講座」の他の記事はこちら
本コラムは毎月第1・第3金曜日更新予定!
週間Android人気アプリランキング(ゲームアプリ編)
(2016年9月19日集計分)
世界中で熱狂の渦を巻き起こしたポケモンGO。アップデートで少しずつ追加要素が導入され、楽しみが増えています。
テレビCM放映中の新作RPG。良くできてます。シナリオを追う冒険のほか、強さを競うアリーナや攻城戦なども面白いです。
1100万ダウンロード突破のドラクエ新作。星型マップで惑星内を巡る冒険を楽しめます。
童話の世界を舞台とするスクエニのアクションRPG。スタミナ制ではないので遊び放題!
ポケモンGOだけでなくこちらも人気。ポケモン新作のフィギュアで戦う戦略的ボードゲームです。
【コメント】 0 件

コメントを投稿

 

ホームへ戻る | このページの先頭へ ↑