Androidニュース&アプリ情報メディア

ついに小型の二足歩行ロボット型の携帯電話が登場。シャープが「RoBoHon(ロボホン)」を2016年前半に発売へ

シャープは6日、手軽に持ち運ぶことができるモバイル型のロボット電話「RoboHon(ロボホン)」を開発し、2016年前半に発売すると発表した。

RoBoHon(ロボホン)

RoboHonのサイズは高さが約19.5cm(開発中の仕様)で、重さは約390gと、小型軽量なので持ち運ぶことが十分に可能なロボットとなっている。フロントから見ると「普通のロボット」だが、バックから見ると「電話が埋込まれたロボット」だ。

LTE、3Gといったモバイル通信に対応し、バックの液晶タッチパネルで様々な情報表示や携帯電話としての基本機能の操作が可能になっている。音声通話、メールやカメラなどの機能を利用できる。

さらに、フォーカスフリーの小型プロジェクターを搭載しているので、写真や映像、地図などを壁や机などに投影することも可能となっている。

ロボホンはロボットクリエイターの高橋智隆氏との共同解発製品で、高橋氏のロボット技術とシャープの携帯電話技術を融合した次世代の携帯情報通信端末。

見た目は二足歩行ロボットだが、見た目だけでなく、ちゃんと二足歩行も可能で、ロボホンに搭載された各機能はロボホンとの音声対話でも簡単に操作できるようになっていて、ロボットとして様々なコミュニケーション動作が可能だ。

【情報元、参考リンク】
シャープ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件