Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモとファミマ、大和タクシーが連携し、ファミマからタクシーを手軽に呼べるサービスを石川県で提供へ

NTTドコモ(以下、ドコモ)、ファミリーマート、金沢市の大和タクシーは5日、石川県内のファミリーマート42店舗において7日よりコンビニがタクシー乗り場となるタクシーサービスを提供すると発表した。

利用イメージ

石川県内のファミリーマート42店舗には、大和タクシーを直接呼び出すことができるドコモの通信モジュール搭載の専用電話機(通話料無料)が設置され、その専用電話機から手軽にタクシーを呼ぶことができるようになる。

しかも、タクシーを呼びたい方は、専用電話機の受話器を上げるだけで配車受付センターに電話を掛けられるようになっているので、電話番号を調べる必要すらなく、さらには自分が今いる場所を伝える必要もない。手軽にタクシー配車を依頼できるようになっている。

遡ると、このサービスは2012年4月から9月にかけて、福山両備タクシーカンパニーと広島県福山市内のファミリーマートで実証実験が行われている。その後、2013年8月にはラッキー自動車と福岡市内のファミリーマート31店舗で本格的にサービス展開され、2014年9月には北九西鉄タクシーと北九州市内のファミリーマート28店舗でもサービスが提供開始され、順次拡大してきた。

そして今回、新たに石川県でもサービスが提供されることになった。

対象のファミリーマートの店舗は下記リンク先のプレスリリースに掲載されているので、確認してほしい。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件