Androidニュース&アプリ情報メディア

ソニーがクラウドファンディングサイト「First Flight」を開設。DIYキット「MESH」、電子ペーパー時計「FES Watch」を販売中、共通リモコン「HUIS」を募集中

ソニーは1日、新規事業創出プログラムの新たな施策として、クラウドファンディングとEコマースのサービスを兼ね備えたサイト「First Flight(ファースト・フライト)」をオープンした。

左:MESH、右:FES Watch

クラウドファンディングのサービスは既にいくつもあるが、ソニーは自前(※)で用意し、さらにはEコマースも兼ねたサイトとすることで販売もシームレスに行うことが可能となっている。企画段階のアイデアからビジネス案を紹介し、実際にクラウドファンディングで資金を募集し、販売という流れをFirst Flightでスムースに行うことができる。

クラウドファンディングなので、市場の声が高まって欲しいと思う方が多く集まらなければ資金を獲得できないので、そのアイデアに対するニーズを事前に確認できる場としても機能する。もちろん、First Flightに集まるユーザーが一般的な家電購入層と合致するわけではないだろうが、直接アイデアを世に問いかけられる場としては貴重かもしれない。

まずは3つのプロダクトが掲載されている。

一つは、誰でも発明家になれるスマートDIYキット「MESH」、1枚の電子ペーパーを文字盤とベルトに使うことでフラットでスタイリッシュなボディを実現した、柄の変わる腕時計「FES Watch」、そして同じく電子ペーパーを用いたリモコン「HUIS REMOTE CONTROLLER」だ。

ちなみに、MESHとFES Watchは販売中(後者は予約販売)だが、HUISは目下募集中。目標金額は500万円。本記事執筆次点では達成率は51%となっている。

※なお、First Flightはソニーの企画に共感したヤフーの協力のもと、立上がったプロジェクトとのこと。ECと決済機能はヤフーの「Yahoo! JAPAN ID」、「Yahoo!ウォレット FastPay」、「Yahoo!ショッピング」を活用している。

HUIS REMOTE CONTROLLER

【情報元、参考リンク】
First Flight

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件