Androidニュース&アプリ情報メディア

国内最大級のAndroidイベント「ABC 2015 Summer」 が20日に開催!参加者向けアプリ登場。行けない人向けにライブ配信も実施へ

日本Androidの会が主催する国内最大級のAndroidのイベント「Android Bazaar and Conference」(略称:ABC)の通算12回目のイベント「ABC 2015 Summer」が明日20日、神奈川県で開催される。


場所は川崎市の川崎市産業振興会館で、参加費は無料、カンファレンス(講演)、バザール(展示会)共に10時スタートの予定だ。

ABCは約半年ごとに開催されているAndroidのイベントで、毎回、「国内最大級」という表現で紹介しているが、他に同等規模のAndroid関連イベントは存在しないので、実際には「級」は不要で、国内最大のイベントだろう。

カンファレンスとバザールから構成され、関係者や開発者向けの講演、展示が主。とはいえ、今回はDMM.comの「DMM.make ROBOTS」も出展するように、ロボットなどの展示もあるので、一般ユーザーが参加しても楽しめるイベントだ。商業的な雰囲気は薄く、大学の学園祭に近い、アットホームな雰囲気も魅力となっている。

時間のある方はぜひ参加しよう。参加を希望する方は公式サイトのページ上部に「ABCに参加」もしくは「ABCに参加申し込み」というリンクがあるので、そこをクリックして申し込みをしておこう。

参加予定者は、イベントのAndroid向けアプリが用意されているので、事前にインストールしておこう。講演は数多く、会場(部屋)も複数に分かれるので、手軽にチェックできるアプリはありがたい。
Google Play/ABC2015Summerをダウンロードする

アプリ「ABC2015Summer」の画面例


また、当日行けなくなってしまった方や遠方の方に嬉しい試みとして、YouTubeのライブ配信も行われる。カンファレンスだけでなくバザール会場の様子も中継してくれるので、家にいながらABCを楽しむことができるようになっている。下記リンク先にライブ配信予定リストが記されているので、関心のあるものをリマインダー設定しておけば安心だ。
ABC 2015 Summerライブチャンネル

【情報元、参考リンク】
ABC 2015 Summer公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件