Androidニュース&アプリ情報メディア

ネットプリントのしまうまプリントが写真を無料・無制限に残せるオンラインアルバム「しまうまアルバム」を7月1日より提供へ

ネットプリントサービスを展開するしまうまプリントシステムは30日、ネットプリント用の写真画像ファイルをアルバム形式でクラウド上に保存できるサービス「しまうまアルバム」を7月1日10時より提供開始すると発表した。

アルバムのイメージ画像

従来のネットプリントサービスでは、注文のたびに画像データをアップロードする形で、画像の長期保存や再利用がしにくい、といった課題があった。今回の「しまうまアルバム」ではその課題を解決し、画像を長期保存可能としているので、再利用もしやすい。

利用料金は無料で、保存できる画像データ数も制限無しだ。ただし、1年間に1回は「しまうまプリント」を注文しないと、全データが自動で削除されてしまう。1年に1回でも注文しておけばずっと画像を保存しておける。

また、アップロードした画像は全て保存されるが、各画像のサイズはプリントに適切なサイズにリサイズされる。そのため、オリジナルデータをずっと保管しておけるサービスではない点には注意したい。あくまでもプリントする可能性のある写真の保管庫と考えた方がいい。

管理機能として、撮影日や注文ステータスでのフィルタリングのほか、アルバムを作成して管理することも可能となっている。

最近では米Googleの写真ストレージサービス「Google フォト」(詳しくはこちらの記事参照)が無料で無制限に写真、動画(サイズの縛りはある)を保存できるようにしたため、写真・動画の保存サービスとして今後の標準的存在になりそうな気配だが、プリントしたい写真に関してはこうしたサービスを利用するのもありだろう。

【情報元、参考リンク】
「しまうまアルバム」公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件