Androidニュース&アプリ情報メディア

写真・動画保管庫兼テレビでの閲覧機「おもいでばこ」のデータを手軽にバックアップできる「おもいでばこ安心バックアップキット」が7月上旬に発売へ

バッファローは24日、デジカメやスマートフォン等で撮影した写真・動画を手軽に整理・保管でき、テレビで閲覧できる「おもいでばこ」PD-1000シリーズに対応した、データのバックアップキット「おもいでばこ安心バックアップキット」PD-BKシリーズを7月上旬に発売すると発表した。

おもいでばこバックアップキットに含まれるハードディスクを
おもいでばこ本体と並べてマット上に設置したところ。

おもいでばこ自体が大容量のハードディスクを搭載する、写真・動画専用の保管ストレージとなっているが、当然ながら、おもいでばこ以外にもデータを残していないと、おもいでばこが壊れたときに全てのデータを失ってしまう。

おもいでばこには外部ハードディスクにデータをバックアップできる機能があるので、その機能を利用して外部ハードディスクへデータをバックアップしておけばいいのだが、バッファローによればユーザーから「どれがおすすめか分からない」など、どのハードディスクを購入すればよいのか分からない、という声が届いているとのこと。

そこで今回の製品を発売することを決めたという。

PD-1000(1TBモデル)向けに1TBのハードディスクを同梱したモデル「PD-BK1TB」、PD-1000-L(2TBモデル)向けに2TBのハードディスクを同梱した「PD-BK2TB」の2モデルが用意される。

さらに、バックアップ用ハードディスクを並べて設置できるよう、専用の「おもいでばこマット」も同梱される。他にも、汚れや傷などがつかないよう、おもいでばこの天面を守れる「おもいでばこ保護フィルム」も同梱されるということだ。

左:ハードディスク、右:マット
保護フィルム

【情報元、参考リンク】
バッファロー/プレスリリース
おもいでばこ公式サイト
Amazon.co.jp/おもいでばこ安心バックアップキット

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件