Androidニュース&アプリ情報メディア

札幌市営地下鉄でWiMAX 2+が利用可能に

UQコミュニケーションズは21日、札幌市営地下鉄の駅構内や列車内において「WiMAX 2+」が利用できるよう、エリア整備を行うと発表した。早速、東豊線「栄町駅」、「新道東駅」、「元町駅」の3駅から整備が完了し、今後、順次各駅に展開される予定。

札幌市営地下鉄の車両

札幌市営地下鉄では「WiMAX」のエリア整備は完了していて、すでに全線で利用可能となっているが、WiMAX 2+に関してはこれから。

下り最大220MbpsへとグレードアップしたWiMAX 2+なので、できるだけ早く整備が進むことを期待したい。

なお、WiMAX 2+では「キャリアアグリゲーション」と「4x4 MIMO」という2つの技術を使って220Mbpsのサービスを提供しているが、キャリアアグリゲーションに関しては9月末までに既存のWiMAX 2+エリアの対応が完了する予定で、4x4 MIMOはすでに完了している。

また、UQコミュニケーションズは、現在WiMAX 2+非対応機種を利用している方向けに、WiMAX 2+対応機種へ変更した場合、月額料金を割り引くキャンペーンを実施している。

【情報元、参考リンク】
UQコミュニケーションズ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件