Androidニュース&アプリ情報メディア

商品バーコードにカメラを向けるだけで商品へのコメントを投稿したり閲覧できるアプリ「Sqore(スコア)」が登場

aedi works.(エディワークス)は1日、Android及びiOS向けアプリ「Sqore(スコア)」をリリースした。このアプリは商品のクチコミ・コミュニケーションアプリとでも呼べる内容で、様々な商品に表示されているバーコードを活用している。

Sqoreのイメージ

Sqoreをインストールし、スマートフォンのカメラを商品のバーコードに向けると、その商品に対してSqoreのユーザーが投稿したコメントが画面に表示される。コメントがまだ一つもないときには、その商品の商品名を最初の人が付けることができる。

例えば今回、試しに手元の「おーいお茶 ほうじ茶」のバーコードをうつしてみたところ、誰もコメントをしていなかったので、最初のコメントをしてみた。ちなみにコメントを投稿するにはユーザー登録が必要だが、コメント閲覧のみならばユーザー登録は不要なので、とりあえずどのようなアプリか試すのは登録せずにできる。

 左画面:初起動時の画面。コメントを見るだけならユーザー登録せず「START!」ボタンから始められる。
右画面:試しに読み込んでみたところ、コメントがなかった。

左画面:ユーザー登録後、改めてバーコードを読み、投稿。最初の人は商品名も入力できるようだ。
右画面:投稿したコメントが表示された。

また、ユーザー登録後、最初のステップとして誰かユーザーをフォローするよう案内する画面が表示されるが、誰もフォローせずに始めたい方も多いと思う。現在のバージョンではこのステップを飛ばすための「Skip」ボタンが用意されていないが、誰もフォローしたくない方は一旦スマートフォンの「マルチタスク」キーを押して、Sqoreを終了させる。終了後、改めてSqoreを起動し直せば、フォロー画面は再表示されず、通常のメニュー画面が表示されるので、フォローせずに始められる。

さて、各商品に投稿されたコメントだが、コメントに対して、「Agree(そう思う)」と「Disagree(そう思わない)」というレスポンスを返すことができる。これは対象コメントを右か左にスワイプするだけで可能。このAgree/Disagreeのデータによって、質の高いコメントは上位へ、悪質なコメントは下位に表示されるようになる。

アプリの利用料金は無料。

各商品へのコメントが多く集まるようになると面白いクチコミサービスになりそうだ。また、フォローシステムなども用意されているので、ソーシャル性が拡充されれば、より面白くなるかもしれない。



【情報元、参考リンク】
Sqore公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件