Androidニュース&アプリ情報メディア

NTT西日本、子育て支援アプリ「ドラえもんでんわ」を19日配信開始。ドラえもんが電話を掛けて、子供の名前を呼び、話してくれる

西日本電信電話(以下、NTT西日本)は18日、同社が提供するフレッツ光等の契約者が利用できるスマートフォン向けアプリ「ドラえもんでんわ」を19日より期間限定で無料配信すると発表した。


このアプリは子育て支援アプリで、「ドラえもん」がスマートフォンに擬似的に電話を掛け、ドラえもんからのメッセージを聞くことができる、というもの。

ドラえもんからの電話のタイミングは設定可能で、「今すぐ」「1分後」「10分後」などから選択でき、選択したタイミングでドラえもんの着信画面が表示され、着信音が鳴り、まるで本当にドラえもんから電話が掛かってきたかのような演出を楽しむことができる。

あらかじめ名前を設定しておけば、ドラえもんはメッセージの中で名前を呼んでくれるので、実際に子供に話しかけているかの感覚を得ることもできる(※名前によっては再生できないものもある)。

ドラえもんは自己紹介のほか、子供を褒めたり、励ましたり、自主性を促すメッセージなど、様々な言葉を話してくれる。

提供期間は2016年3月末までで、「フレッツ 光ネクスト」等を利用していて、Android 4.0以降の端末を持っている方が利用できる。

19日以降にGoogle Playで「ドラえもんでんわ」で検索すれば表示されるようになる見込み。

【情報元、参考リンク】
NTT西日本/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件