Androidニュース&アプリ情報メディア

LINE、友人の住所を知らなくても商品を購入・プレゼントできるサービス「LINE ギフト」を提供開始

LINEは3日、ソーシャルギフト事業に本格参入し、無料通話・無料メールアプリ「LINE」において、直接商品の購入・プレゼントができるサービス「LINE ギフト」を提供開始したと発表した。

LINE ギフトの画面イメージ

LINEでは、昨年11月よりECサービス「LINE MALL」において同名のサービスを試験的に展開していたが、今回、好評のため、より気軽にギフトを贈れるように独立させ、LINE上でギフト商品の購入とプレゼントができるようにしている。

このサービスでは、購入者はLINEアプリ内の「LINE App」から「LINE ギフト」を選択し、プレゼントする商品、送り先の友人を選ぶ。支払いはクレジットカードやコンビニ払いなどから可能だ。

支払い完了後、自分の都合のよいタイミングでLINEトークから友人へ、お祝いのメッセージと共にギフトを贈ることができる。このとき、購入者は相手の住所を知っている必要がない点が大きな特徴。

贈る流れ

受取人のユーザーには購入者からLINEトークが届くので、配送先の住所を指定すれば、商品の受け取りができる。指定した住所が送り主に伝わることもないので、安心してやり取りができる。

受け取る流れ

ギフトの対象商品は、従来取扱われていたボディケア用品、ベビー用品、アルコール類、フラワーブーケなどの慶弔時に使われる商品などに、加え、新たにスターバックスのギフトチケット、ファミリーマートの挽きたてコーヒー「FAMIMA CAFE」、ローソンのウチカフェプレミアムロールケーキ・ブレンドコーヒー・からあげクンなどの商品が追加されている。

新商品の例

【情報元、参考リンク】
LINE/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件