Androidニュース&アプリ情報メディア

ミクシィ、家族で写真・動画を共有できるアプリ「家族アルバム みてね」を提供開始。無料、容量無制限でアップロード可能

ミクシィは13日、子供の写真や動画などを容量無制限で無料で、家族だけで手軽に共有できるアプリ「家族アルバム みてね」を提供開始したと発表した。Android 4.0以降、iOS 8.0以降の端末を対象に、無料で提供している。


「家族アルバム みてね」では、家族向けの写真・動画を、見せたい相手だけに共有することができるようになっている。

例えば、子供との日常や運動会などの写真や動画をアップロードし、家族みんなで共有したり、それを元にコミュニケーションを取ることができる。アップロードできる写真、動画の容量は制限がなく、しかも利用料金は無料。写真を見ることができるのは招待した家族だけなので、安心して共有できる。

また、家族が「家族アルバム みてね」にアクセスすると、「みたよ履歴」が更新されるので、誰が見たのか分かるようになっている。さらに、コメント機能を使ってコメントを残したり、家族が書いたコメントを読むことができる。

スマートフォン/タブレット向けアプリのほか、Webブラウザ上からもアルバムを見ることができるので、スマートフォンやタブレットを持っていない家族でもパソコンから写真を楽しめる。

その他の特徴としては、アップロードされた写真は撮影日順に自動整理されるので、手動整理しなくてもひとまず日付ごとに閲覧できることや、動画を20本以上アップロードすると、それぞれの動画を1秒ずつ切り取って繋ぎ合わせた動画が自動作成されることなどが挙げられる。この自動生成されるショートムービーも面白そうだ。


【情報元、参考リンク】
家族アルバム みてね公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件