Androidニュース&アプリ情報メディア

リストバンド型活動量計「Jawbone UP4」が発表に。アメックスと提携し、UP4をかざすだけで決済が可能に

米Jawboneは15日、腕に装着するタイプの活動量計「UP」シリーズの新モデル「UP4」を発表した。今回の新モデルは今夏をめどに米国で販売開始となる予定で、価格は199ドル。日本市場への投入に関しては現時点では未定。


歩数や消費カロリー、運動量などの日々の活動量を計測したり、睡眠状態や心拍数などを記録し、自分自身の生活習慣改善や健康管理に役立てられるアイテムという基本的な用途、機能は同じだが、センサー類の改善などがある。

そして、とても大きな特徴は決済機能に対応したことだ。

アメリカン・エクスプレス(アメックス)との提携によって、アメリカン・エクスプレスの加盟店において読取機にUP4をかざすことによって決済が可能となる。クレジットカードを持ち歩くことなくUP4だけで決済が可能になるので、UPを身につけて生活することに慣れている方にはカード紛失の心配等がなく、安心かもしれない。

スマートフォン向けのUPアプリからあらかじめアメリカン・エクスプレスのクレジットカード情報を登録しておく必要があるので、アメリカン・エクスプレスのカードは最初に必要になる。

決済機能を便利に扱えるのはリストバンド型端末ならではの特徴で、慣れるとかなり便利になりそうだ。ポケットからサイフ、クレジットカード、スマートフォンなどを取り出す必要すらないからだ。

UP4

【情報元、参考リンク】
THE JAWBONE BLOG/UP4

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件