Androidニュース&アプリ情報メディア

セガの本格的ファンタジーRPG「オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団-」新CM発表会。DJ KOOさんとELTの伊藤一朗さんが登場

セガゲームス セガネットワークス カンパニーは27日、TRFのDJ KOOさんとEvery Little Thingの伊藤一朗さんを招き、スマートフォン向けの新作シミュレーションRPG「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-」(以下、オルタンシア・サーガ)の新CM発表会を開催した。

伊藤さんとDJ KOOさん

オルタンシア・サーガは既にGoogle Play、App Storeにて配信開始されているので、遊んでいる方もいると思う。基本プレイ無料、アイテム課金制で提供中で、ユーザー登録等も不要なので手軽にインストールして遊ぶことができる。

オルタンシア・サーガのキービジュアル

オルタンシア・サーガは、最近のスマートフォン向けゲームの中では珍しく、本格的なストーリーがあること、オープニングアニメーションが用意されていることなどが一つの特徴となっている。携帯ゲーム機に近いレベルのゲームに仕上がっているのが大きな魅力だ。

本格的なストーリーが用意されていることも特徴の一つ

作品の舞台は中世の架空の国「オルタンシア王国」。

ゲームを始めるとすぐにプロローグが始まるので、しっかり見ておこう。ストーリー概要は次の通りだ。

700年の間、平和を維持していたオルタンシア王国だが、一領国であった「カメリア公国」の突然の叛乱によって、戦乱の渦へと巻き込まれる。主人公となるプレイヤーは、若き領主として戦いに身を投じていき、やがてオルタンシアの隠された真実へと導かれていく。

本作は、このメインストーリーだけでなく、出会った仲間たちの視点で語られる騎士伝や、主人公以外の立場・異なる時間軸で語られる外伝など、様々な物語で構成される。これら騎士伝なども魅力の一つ。

冒頭でシミュレーションRPGと書いたが、完全なシミュレーションRPGとも少し違う。3×3マスの中にキャラクターを配置する戦略性、各キャラクターの攻撃タイプなどは一見シミュレーション風だが、戦闘はアクティブレーンと呼ばれるレーンによって進んでいく。画面右上にレーンが表示され、攻撃準備が整ったキャラクターをタップし、レーンパネルに入れていくことで戦闘が進む。パネルの順に敵味方の攻撃が進むので、敵より先にパネルに入れていく方がいいことはもちろんだが、パネルには特殊効果が設定されたものもある。スキルバーが貯まるものや攻撃力がアップするものなど様々だ。

この効果パネルに入れた方が良いので、上手く当てはめていくことが攻略の鍵になる。

右上にパネルが並んでいる箇所がアクティブ・レーン

この辺りについては、序盤のチュートリアルでしっかりと説明してくれるので、適当に飛ばさず、しっかり読みながらプレイしていけば問題なく覚えられる。最初の方はシミュレーションというよりも適当にタップしていくだけのシンプルな戦闘に近い形で進められる。

また、最大40人による同時対戦のリアルタイム・ギルド・バトルも楽しめる。

今回、このオルタンシア・サーガについて、DJ KOOさんと伊藤一朗さんを起用したテレビCMが用意され、29日よりオンエア開始となっている。

テレビCMでは、スマートフォンでオルタンシア・サーガを黙々と楽しむ伊藤さんが徐々にヒートアップしていく様子が描かれるが、ヒートアップするにつれ、伊藤さんの洋服やゲーム画面が弾け、DJ KOOさんへと変身するのが見所だ。

伊藤さんは、ゲームにちなんで、「仲間と乗り越えた事」を聞かれると、2000年のメンバー脱退について、「精神的なプレッシャーが大きかったが、持田と二人三脚で頑張った」とコメントしている。


また、DJ KOOさんと伊藤さんのゲーム対決も行われ、ゲームに負けたDJ KOOさんは、伊藤さんの質問「最近心を打ったこと」について「娘の高校の入学式で、娘が腕を組んで写真を撮ってくれたこと」と答えた。DJ KOOさんは娘さんには医者か弁護士になってほしいとのことで、あとは風邪をひかないでほしいとコメントしていた。

また、DJ KOO単独でのCMは初とのことで、「DJ KOO単独でのCMは初めてなので、大変KOO栄です」と述べている。

テレビCM撮影時にはすでに二人とも事前にゲームをプレイ済みで、ゲーム内用語が飛び交うトークが行われていたとのことだ。

メイキングシーン



【情報元、参考リンク】
オルタンシア・サーガ公式サイト

©SEGA Networks / f4samurai

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件