Androidニュース&アプリ情報メディア

auがいつでもどこでもスマートフォンの活用術を学べる動画講座「スマホもっと活用講座」を開設。他社ユーザーも無料で受講可能

KDDIは12日、趣味や生活シーンでのスマートフォンの活用術を講座形式の動画で学ぶことができるポータルサイト「スマホもっと活用講座」を開設したと発表した。

スマホもっと活用講座の画面例

この講座はau以外のユーザー、例えばNTTドコモやソフトバンクモバイル、またはそれ以外の方でも無料で受講することができるようになっている。さらに、「受講登録」(無料。ニックネームとメールアドレス、パスワードを登録)すれば、講座学習の進捗管理も可能となり、テーマごとに「講座修了認定メダル」が付与されるようになる。

継続的に受講したい場合には受講登録した方がより楽しく便利に学べるだろう。

この講座では「旅行時に役立つスマホ活用方法」や「料理時に役立つスマホ活用方法」などの、趣味・生活シーンに応じた様々なスマホ活用術を動画の形で提供している。

例えば、「『小旅行』できっと役立つ使い方講座」では、5本の動画が公開されており、「情報はコンパクトにして持ち出そう」や「道案内はスマホにまかせよう」「スマホで自撮りをしてみよう」などのテーマが用意されている。

しかも、講座は随時追加予定なので、定期的にチェックしてみると新しいことを知ることができる良い機会になりそうだ。



KDDIではこれまで、サポートサービスである「auスマートサポート」や「auおせっかい部」の活動の中で、ユーザー参加型のスマートフォン活用講座を開いてきたが、ユーザーからは「いつでも、どこでも、イベントのようなスマホ講座を受けることができたらいいのに」という要望があったという。他にも「もっと様々な利用シーンのスマホ活用方法を知りたい」とか「スマホ講座で一度だけ教えてもらってもスマホの使い方を忘れてしまう」などの意見もあり、それらの要望に応える形で今回の「スマホもっと活用講座」が開設されることになった。

スマートフォンの活用方法、使い方は基本的にはau、ドコモ、ソフトバンクモバイル、MVNO各社など、キャリアによらず一緒なので、au以外のユーザーの方もチェックしてみよう。

【情報元、参考リンク】
スマホもっと活用講座
KDDI/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件