【せう先生のスマホ講座】第17回:AndroidでどうしてもFlashが見たい!!そんなとき、どうすればいいの?

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • このページをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogle+でシェア
  • LINEで送る
  • Pocketであとで読む
  • FeedlyでFollow
GAPSISをご覧の皆さん、「せう」です。こんにちは。この原稿が掲載される頃には恐らく筆者は人生初の海外旅行中なはずです。LCC(格安航空会社)が無ければ、一生海外なんて行けなかったでしょうね(((

AndroidでFlashが見られなくなって結構経ちましたね……

それはさておき、今回も、読者の皆様から募集した(こちらの記事参照)質問に答えていきます。相談者の方は、iOS(iPhoneやiPad)には無い、Androidだけの利点だった「Adobe Flash」(以下:Flash)への対応が、いつの間にか打ち切られてしまってご立腹、困っているようです。


【質問】

今のAndroidでもFlashを使えると聞きましたが、どうすればいいのでしょうか。使用機種はドコモのXperia Z3 compactです。よろしくお願いします。


【せう先生の答え(解説?)】

Androidのアドバンテージとも言われていたFlashへの対応。昔はGoogle Play(旧Androidマーケット)からAdobe純正アプリ「Adobe Flash for Android」をダウンロードすることで、Webブラウザーから「プラグイン」(機能追加ソフトウェア)としてFlashアプレットを利用することができました。動画をはじめとするFlashを利用するWebページは少なくなく、iOSデバイスのブラウザー「Safari」では「歯抜け」になっていたWebページ要素もしっかり表示できていました。

しかし、時代の流れとともに、Flashを使わずともWebブラウザー単体で動画を再生できたり相互性(インタラクティビティー)を持たせたアプリの再生が可能になったりと、技術が進歩するにつれてFlashを“排除”するWebサイトが増えてきました。その影響か、大本営AdobeはFlash Player for Androidの開発を終了、GoogleもAndroid 4.1以降ではFlash for Androidをサポートしないこととなりました。

しかしながら、未だに動画再生において一番リッチな機能を使えるのはFlashですし、「艦これ」を見ても分かるとおり相互性を持たせたWebサイト構築もFlashを使えば充実したものになるのです。そのため、質問者の方のようにFlashをAndroidスマホ・タブレットでどうしても使いたい、というニーズは根強いのです。

実は、AndroidでFlashを使う方法はいくつか存在します。今回はその中のうちのひとつをご紹介します。ただし、全ての端末で動く訳ではないこと、そしてセキュリティ面での問題もあるので、”At your own risk”(自己責任)でお試しください。

Flash Player for AndroidはGoogle Playでの配布は中止されていますが、Adobeの公式ページではアーカイブ版(過去のバージョン)が配布されている上、インストール方法も紹介されているのです。

Flash Player Help / Flash Player を Android デバイスにインストールする方法(Adobe Japan)
Flash Player Help / アーカイブ版 Flash Player の提供について(Adobe Japan)

これらのサイトの手順に従って、まずはFlash Playerをインストールします。

実はFlash Player for Androidはまだ配布されています

と言いたいところですが、ダウンロードの前に、まずは提供元不明のアプリ(≒Google Play以外から配布されたアプリ)のインストールを許可する必要があります。端末設定の「セキュリティ」から設定しましょう。

「提供元不明のアプリ」をインストールする許可を与えておく

次に、上でご紹介したアーカイブ版Flash Playerのダウンロードサイトから「Android 4.0用のFlash Player」をダウンロードします。最終リリース版である「11.1.115.81」をダウンロードしておきます。ブラウザーによってはダウンロード時に警告が出る場合がありますが、そのままダウンロードします。

アーカイブページからAndroid 4.0以降用のFlash Playerをダウンロード

ダウンロード後、通知領域に表示されるダウンロード済みのファイルの通知をタップするとインストールが始まります。提供元不明のアプリを初めてインストールする際にはGoogleから端末アクティビティを確認するかどうか聞かれる場合があります。Flash Player for Androidはセキュリティリスクが発生しても更新を終了しているため、何かあった際のリスクを少しでも軽減するために同意することをお勧めします。

ダウンロードしたらインストール。セキュリティ監視は同意を推奨。


一応、Flash Playerのインストールはこれで終了します。次にブラウザーで実際に使えるようにしなければなりません。

Flash Player for Androidでは、Webブラウザー上で設定を行うようになっているのですが、実はChromeではご覧の通り表示できません……(下図参照)。スマートフォンの機種によっては、Chromeを標準ブラウザーとせず、別途端末標準のブラウザーが用意されていますが、そちらでも使えません……。

が、Chromeは非対応……

そこで、主要Webブラウザーのひとつである「Mozilla Firefox」のAndroid版(こちらのページからダウンロードできます)を試してみます。Firefoxはパソコン版と同様、サードパーティー製のプラグインに対応しています。

Firefoxなら……?

インストール後、設定サイトを開くと、「ここをタップするとプラグインを実行します。」と表示されます。言うとおりにタップすると、更に警告が出る場合もありますが、それも承諾すると設定マネージャーが表示されました。これは来ました。Flashの表示ができそうです(下図参照)。

設定アプレットが動いた…!!

問題がなさそうなので、とりあえず、パソコン版「ニコニコ動画」にある動画を再生してみます。今回インストールしたFlashのバージョンは、ニコニコ動画の推奨バージョンよりも古いため、一部機能が制限された簡易プレーヤーになってしまいましたが、しっかり再生できています(下図参照)。

PC版ニコニコ動画を再生できた!!(ただし簡易版)

他にもFlashを使う方法はいくつかありますが、いずれも繰り返しですが”At your own risk”(自己責任)です。スマホ・タブレットを使いこなすにはいつかは「自己責任」にぶち当たります。皆さんも色々”勉強”してスキルアップを目指しましょう!!


記事執筆者プロフィール
せう
ブログ:せうの日記、Twitter:@shoinoue

静岡県三島市で産まれ、静岡県駿東郡長泉町で生まれ育ったアメリカ系日本人3世。見た目が日本人離れしている反動で、身の回りの道具は日本で開発されたものだらけである。ITmedia、andronaviを始めとするWeb媒体を中心に執筆活動を展開。自前のブログ「せうの日記」も宜しくお願いします。

「せう先生のスマホ講座」の他の記事はこちら
本コラムは毎月第1・第3金曜日更新予定!
週間Android人気アプリランキング(ゲームアプリ編)
(2016年9月19日集計分)
世界中で熱狂の渦を巻き起こしたポケモンGO。アップデートで少しずつ追加要素が導入され、楽しみが増えています。
テレビCM放映中の新作RPG。良くできてます。シナリオを追う冒険のほか、強さを競うアリーナや攻城戦なども面白いです。
1100万ダウンロード突破のドラクエ新作。星型マップで惑星内を巡る冒険を楽しめます。
童話の世界を舞台とするスクエニのアクションRPG。スタミナ制ではないので遊び放題!
ポケモンGOだけでなくこちらも人気。ポケモン新作のフィギュアで戦う戦略的ボードゲームです。
【コメント】 0 件

コメントを投稿

 

ホームへ戻る | このページの先頭へ ↑