Androidニュース&アプリ情報メディア

タワーレコード、ドコモ、レコチョクが協力し、インディーズ・新人アーティスト支援の「Eggsプロジェクト」を開始。ファンによる活動支援の仕組みも導入

タワーレコード、NTTドコモ(以下、ドコモ)、レコチョクは16日、3社共同でインディーズ及び新人アーティストの活動を支援するプロジェクト「Eggsプロジェクト」を開始すると発表した。

Eggsプロジェクトのイメージ

このプロジェクトは、インディーズ市場を応援することで、音楽を志す若者や音楽を愛するファンを支援し、アーティストとファンを繋ぐ仕組みも構築し、ヒット曲の創出による音楽市場の活性化及び最大化を図ることを目的としている。

インディーズ市場、新人アーティストの活動を支援することで音楽市場を盛り上げよう、という企画で、ファンも参加できる仕組みを導入するものなので、音楽ファン、アーティスト双方にとって良い試みと言えそうだ。

このプロジェクトが具体的にどのような形で世に登場するのかと言えば、アーティストとファンが集まる「出会い」と「育成」のコミュニティがウェブサイトとして5月に、アプリとして7月にリリースされる予定となっている。

このコミュニティでは、アーティスト、すなわち音楽を志す方が自身の楽曲を自由に登録・配信できるようにする。その楽曲はファンが自由に聴くことができ、「いいね!」やレビューなどの反応を返すこともできる。

さらにアーティストの活動情報やライブ映像の公開なども可能なので、アーティストにとっては活動プラットフォームの一つとして使うことができる上、アーティスト同士、ファン同士、そしてアーティストとファンによるコミュニケーションの場にもなる。

そして、注目すべき機能としてファンによるアーティスト支援機能がある。

これは「クラウドファンディング」をモチーフとした仕組みで、ファンがお気に入りのアーティストを各種ライブイベント等へ出演させたり、ドコモの音楽配信サービス「dヒッツ」での楽曲配信やCDリリース化など、直接的な支援が可能となっている。こうした仕組みがあれば、ファン自身がアーティストをメジャーにしていく支援ができるので、今までとは違った形でメジャーへの階段を上っていくアーティストも出てきそうだ。

また、3社は協力し、全国各地で若いアーティストが出演できる地域密着型のライブイベント等も手掛ける予定だ。

なお、ウェブサイトのリリースは5月の予定だが、アーティストの登録受付は3月16日から開始される予定となっている。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件