Androidニュース&アプリ情報メディア

昔懐かしの「カー消し」のゲーム「カー消し飛ばし」が登場。4人対戦もできる

Garageは28日、昔懐かしのスーパーカー消しゴム、通称「カー消し」を題材にしたスマートフォン向けゲームアプリ「カー消し飛ばし」をリリースしたと発表した。Android版とiPhone版が用意され、それぞれGoogle Play、App Storeで配信されている。



筆者も含めてカー消しを集めていた30代は多いと思う。机の上にカー消しを置き、BOXYボールペンのノックボタンが戻る反動を使ってカー消しを飛ばし、距離を競ったり、友達のカー消しに当てて飛ばしたり、様々なルールや遊び方があったと思う。

この辺りの遊び方については地域差もあるはずだ。

この「カー消し飛ばし」アプリでは、自分のカー消しを飛ばし、相手のカー消しに当て、落としたらそのカー消しを貰える、というルールでゲーム化している。ルールはシンプルだが、最大4人までの対戦プレイも可能なので、スマートフォンを持ち寄って熱いバトルができそうだ。

対戦プレイはスマートフォンのBluetooth機能を使って行い、最大で4人までが同時にプレイできる。

また、シングルプレイにおいても経験値が上がるとプレイヤーのカー消し1台対敵のカー消し2-4台になるなど、難易度が上がっていく。そうなると、プレイヤーのカー消しも強いものでないと中々勝てないなど、強いカー消しを入手する必要も出てくる。

カー消しは当時ガチャガチャで購入していた時の包装紙そのままの姿で登場し、ファミコン風のBGMを採用したりと、ノスタルジーを感じる設計になっている。



【情報元、参考リンク】
Google Play/カー消し飛ばし
App Store/カー消し飛ばし

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件