Androidニュース&アプリ情報メディア

Android向け「Gガイド番組表」アプリがアップデート。「スカパー!」情報追加、好みのチャンネルだけの番組表も作成可能

インタラクティブ・プログラム・ガイド(以下、IPG)は18日、Android向けの「Gガイド番組表」アプリにおいて、「スカパー!」(110、124、128)の番組情報を追加したと発表した。

「スカパー!」の番組情報も閲覧可能に。ユーザーインターフェースも変更

Gガイド番組表アプリは、大抵のスマートフォンにはプリインストールされているので、ワンセグ/フルセグ視聴時などに多くの方が使っているはずだ。累計インストール数は2,000万件以上、月間アクティブユーザー数は350万人以上に達しているという。

従来は地上波、BSの番組表を確認できるだけだったが、新たに「スカパー!」の番組表も閲覧できるようになった。「スカパー!」のユーザーにとっては便利だろう。

また、操作メニューも変更され、日付変更と同時に放送波も切り替えられるようになったので、操作が多少楽になっている。そして、地上波、BS、スカパー!の3つの放送波を横断して自分好みの番組表を作れる「カスタム番組表」が導入されたので、好きなチャンネルを好きな順番で並べた番組表を作って、自分なりに見やすい形にしてしまうこともできる。

さらに検索についても一回の入力で横断検索が可能な上、完全一致のキーワードが出た場合にすぐにリマインダーに登録することも可能になっている。

検索では地デジ、BS、スカパー!の横断検索が可能。リマインダー機能では通知してもらえる

リマインダー機能は、番組を見逃さないように放送時間前にアラームで番組開始を教えてくれる機能で、今回「My番組表」から「リマインダー」にリニューアルされた。

なお、この新機能のアップデートは18日16時から配信開始予定とされているが、本記事執筆時点ではまだリリースされていないようだ。アップデートが配信されてから試してみて欲しい。

【情報元、参考リンク】
Gガイド番組表(docomo版)
Gガイド番組表(docomo Wi-Fi版)
Gガイド番組表(ソフトバンク・イーモバイル・ウィルコム版)
・auの場合はauスマートパス TOP→MENU→au サービス・サポート→au サービス→au テレビ.Gガイド

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件