Androidニュース&アプリ情報メディア

全国の駅を集めてまわる、駅収集位置ゲーム「ステーションメモリーズ!」(駅メモ!)が配信開始。「でんこ」を育てる要素も

駅メモプロジェクトはフジテレビジョンと共同で、位置情報連動型ゲーム「ステーションメモリーズ!」(以下、「駅メモ!」)を11月28日にリリースした。AndroidとiOS向けで、基本無料のアイテム課金制となっている。


駅メモ!は、スマートフォンのGPS機能を利用し、日本全国の駅を集めてまわる、駅収集位置ゲームとなっている。

現実の駅へ行く必要があるので、実際に足をのばさなければならない点が大きな特徴だ。日本全国9,100以上の駅を巡り、全駅制覇を目指したい。取得した駅数や路線数、路線内の駅を全て制覇するなどで称号を得たり、同じ駅の中でどれだけのスコアを稼げるかを競うランキングなどもある。

また、駅を奪い合うだけでなく、その駅に行った旅の思い出や、日常の小さな出来事も記録できるようになっている。通勤・通学や外出時などのライフログとしても活用できるようになっている。

さらに、大きな要素として、パートナーキャラクターの「でんこ」がいる。「でんこ」を強化し、スキルを覚えることで、駅の争奪戦が有利になっていく。この「でんこ」を駆使して上位や各種称号の獲得を狙おう。また、「着せ替え(ラッピング)機能」でお気に入りの「でんこ」に衣装(フィルム)を着せることで、さらに強化できる。



アプリは下のリンクからダウンロードできる。基本プレイは無料だ。

【情報元、参考リンク】
Google Play/駅メモ! - ステーションメモリーズ!-
App Store/駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件