Androidニュース&アプリ情報メディア

LINE、飲食店の空席情報を調べられるサービス「LINEいますぐ予約」を提供開始。人数を送るだけで空席店舗リストが分かる

LINEは27日、同社が運営する無料通話・無料メールアプリ「LINE」において提供中の「LINE公式アカウント」の機能を活用し、飲食店の空席情報をLINEのトーク上でリアルタイム検索できるサービス「LINEいますぐ予約」を提供開始したと発表した。

人数を送信するだけで、自動返信される。この例では「3」と送信している(※クリックして拡大)

このサービスでは、まずはLINEアプリで「LINEいますぐ予約」の公式アカウント「@imasugu」を友だち追加する必要がある。

あとは、このアカウントに対して、予約希望人数をトーク上で送信すれば、その人数を収容可能な空席がある店舗の情報を自動返信してくれる。空いているお店を手軽に知ることができるので、便利そうだ。

自動返信されたメッセージからは、空席店舗を「人気順」「現在位置から近い順」に並べ替えることもできるので、お店の選択もしやすい。さらに、各店舗のクーポン情報も併せてチェック可能だ。

この検索結果画面からLINE電話(無料)もしくは通常の電話を使ってお店に電話をかけたり、お店とトークをすることもできるようになっているので、すぐに予約できる。

ただし、現在のところ「LINEいますぐ予約」に対応している店舗は渋谷区内の飲食店70店舗のみとなっている。将来的にはエリア、店舗が拡大する見込みだが、ひとまず渋谷区内の店舗のみでしか利用できない。

(クリックして拡大)

このサービスの仕組みとして、店舗側には空席管理用の専用アカウントが提供されるようになっている。LINEアプリとアカウントだけで、空席状況を登録・更新できるので、専用の予約端末やシステムが要らず、コスト面でも魅力だろう。

店舗側の操作例

いずれにしても、ユーザーにとっては気軽に使える機能なので、試してみよう。

【情報元、参考リンク】
LINE/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件