Androidニュース&アプリ情報メディア

ヤフー、短い動画を撮影し、手軽に共有・閲覧できるアプリ「Yahoo!Chocotle(チョコトル)」を提供開始

ヤフーは13日、スマートフォンを使って短い時間の動画を撮影し、共有、閲覧が手軽にできるアプリ「Yahoo! Chocotle(チョコトル)」をAndroid向けに提供開始したと発表した。


短時間動画の共有サービスは今や複数の選択肢があるが、Yahoo! Chocotleも共通した特徴を持ちつつも、独自の機能があるなど面白いサービスになっている。このアプリでは、アプリ上で3秒から10秒の動画を手軽に撮影し、その動画に字幕風のメモやBGMを付けることができる。

BGMは16曲が用意されているので、その中から合うものを選んで付けることが可能だ。完成した動画はTwitterやFacebookなどのソーシャルサービスで簡単に共有できる。

また、自分の端末だけでなく複数の端末で撮影したショート動画をアプリ上で繋げることもできるようになっている。そのため、友人同士やその場にいる人同士で一つの動画作品を作り上げることも可能だ。

さらに、Yahoo! Chocotle上で共有された動画は自動で撮影時刻順に繋がり再生される設計となっているので、動画アルバムを眺めるような楽しみもできる。

撮影した動画はそのままアップロードせずに一旦アプリ内に撮りためておくこともできるので、例えば家に帰ってからデータ通信量を気にせずにすむWi-Fiでアップロードする、といった使い方もできるようになっている。

なお、Yahoo! ChocotleはiOS版も用意され、8月頃にリリースされる予定。

【情報元、参考リンク】
Yahoo! Chocotle公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件