Androidニュース&アプリ情報メディア

国内オーディオブック史上最長、総時間5600分。銀河英雄伝説の朗読アプリがついに本伝完結

アールアールジェイは2日、らいとすたっふの許諾を受け、SF史に残る名作である田中芳樹氏による小説「銀河英雄伝説」の本伝の朗読アプリを完結させたと発表した。アールアールジェイはAndroidとiOS向けに銀河英雄伝説の朗読アプリを順次リリースしてきたが、今回、落日篇が新たにリリースされたことで、本伝が完結したことになる。


なんと総朗読時間は5,600分と、国内オーディオブック史上最長時間になる。

落日篇はアプリ本体は無料で、各章を個別に購入すると600円、全章パックが3,000円となっている(キャンペーン価格)。朗読者は下山吉光氏。

なお、本伝の朗読アプリは全部で10本構成で、今回の落日篇は10番目にあたる。それぞれのアプリは下記リンク先の朗読アプリの一覧ページから確認できる。

権利元のらいとすたっふも正気か? と思うようなプロジェクトだったとされ、しっかりと完結したことはファンにとっても素晴らしいことと言えるだろう。オーディオブックは聴くだけで話を追っていけるので、例えば本を取り出しにくい満員電車やクルマの運転中なども楽しめるので、とても便利だ。

アールアールジェイは現在、外伝5冊の朗読化も進めており、本伝、外伝を一貫して音声を統一して届けていきたいとしている。

【情報元、参考リンク】
Google Play/銀河英雄伝説10 落日篇 -朗読-
Google Play/銀河英雄伝説の朗読アプリの一覧(※RRJの他のアプリもリストアップされます)

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件