Androidニュース&アプリ情報メディア

LINE、動画を見てコインがもらえる「LINE フリーコイン Video」をAndroidユーザー向けに提供開始

無料通話・無料メールアプリ「LINE」を運営するLINEは4日、Androidユーザー向けに動画視聴型のインセンティブサービス「LINE フリーコイン Video」を提供開始したと発表した。

配信中の動画(左:ソフトバンクモバイル、右:ローソン)

この「LINE フリーコイン Video」では、配信中の動画を視聴することによって、LINE内の仮想通貨である「LINEコイン」(以下、コイン)を貰うことができる。貰ったコインは有料スタンプの購入に使うことができる。現実のお金を使わずにコインを入手できる新たな手段としてユーザーにとっては嬉しいサービスだろう。

第一弾で配信されている動画はソフトバンクモバイルとローソンから提供されるもので、ソフトバンクモバイルは「ホワイト学割 with 家族2014」のプロモーション動画、ローソンは「MACHI café 限定CM バリスタ編」を配信している。

これらの動画を視聴し終わるとコインが貰える。

企業にとってはLINE上でプロモーション動画を提供し、確実に視聴してもらうことが可能で、一般ユーザーにとっては動画を視聴するだけでコインが貰える、というサービスだ。また、動画視聴後にはキャンペーンサイトや企業のウェブサイト等へのリンクへ誘導することも可能なので、企業にとっては商品やサービスの訴求を着実に行うことができる。

一般ユーザーとしては数多くの動画が配信される方がよいが、まずは前述の2社からのスタートで、しかも配信動画は一定の視聴回数に到達次第終了してしまうので、視聴したい方は早めに行う必要がある。

また、このサービスは今後、海外でも展開される予定となっている。

なお、LINEでお金をかけずにコインを入手する方法には、「LINE フリーコイン」もある。このサービスもAndroid向けに提供されているもので、ユーザーが特定アプリをダウンロードするとコインが貰える、というもの。今回の動画視聴によるサービスは、「LINE フリーコイン」の動画視聴型メニューという位置づけになる。

【情報元、参考リンク】
LINE/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件