Androidニュース&アプリ情報メディア

荷物を置いたまま離れるときに便利なアプリ「みはって!365」が登場。スマホをセキュリティアラーム代わりに使える

アトムシステムは16日、スマートフォン用の監視アプリ「みはって!365」のAndroid版、iPhone版をリリースしたと発表した。


この「みはって!365」は荷物用のセキュリティアラームとして使えるアプリ。具体的には、荷物を席に置いたまま、ちょっとその場所を離れたい、というときに使える。荷物の中にスマートフォンを入れておけば、このアプリによってセキュリティアラームとして機能させられる。

アプリによる監視を有効にした状態で荷物の中にスマートフォンを入れておくと、万一そのスマートフォンが第三者によって少しでも動かされた場合、端末が警告のアラーム音を発する。その上で、端末の位置情報を含んだメールがあらかじめ設定された宛先に自動的に送信される。

また、警告発生時にアラーム音を鳴らさずに通知メールだけを送信させることもできる。

2台のスマートフォン、もしくはメールを受け取って警告発生を一緒に気づくことのできる人間がもう一人その場にいなければ、あまり意味がないことになってしまうが、グループで遊びにいった時に、荷物の見張りを置けないときなどに役立ちそうだ。二人で出かけたときに二人揃って席を離れる場合などにも利用できそうだ。

なお、警告発生時のアラーム音は事前にユーザーが設定したパスワードを入力しない限り解除されない仕組みになっている。

また、警告発生時にアラーム音は10秒後に鳴り始めるので、自分で荷物を動かしたときには素早くパスワードを入力すれば、不必要にアラーム音が鳴ることもないようになっている。

ただし、席を離れる際にスマートフォンを荷物の中に入れて肌身から離すことになってしまうので、実のところ使い方は難しい部分もあるかもしれない。

【情報元、参考リンク】
Google Play/みはって!365
App Store/みはって!365

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件