Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモ、「あなたの街のインフルエンザ速報」アプリの最新バージョンを提供開始

NTTドコモ(以下、ドコモ)は6日、昨年から提供開始したインフルエンザ感染予防アプリ「あなたの街のインフルエンザ速報」の最新バージョンの提供を開始した。今年もいよいよ寒くなり始め、インフルエンザが流行る時期に突入することもあり、それにあわせての提供となっている。

アプリのホーム画面に「ぴーたん」が登場。

今回のバージョンアップでは、見た目の大きな変化としてアプリのホーム画面にキャラクターが登場するようになった。そのキャラクターは「ぴーたん」だ。

個人的には可愛いというよりも若干キモい気がしないでもないが、このぴーたんの登場はドコモによれば気軽に親しみやすいユーザーインターフェースの提供になる、ということだ。

また、キャラクターと一緒に予防ができるアイテム機能やスタンプ機能なども追加されている。

さらに、この「あなたの街のインフルエンザ速報」では、ドコモ環境センサーネットワークで観測される気象情報と国立感染症研究所が提供するインフルエンザ患者数、学級閉鎖数等の流行情報を地域ごとに提供してくれるのだが、今回、学級閉鎖数の情報が昨年よりも拡充している。

他には、その時の流行情報に応じたコメントが新たに追加されている。

なお、「あなたの街のインフルエンザ速報」の利用料金は無料だ。

【情報元、参考リンク】
Google Play/あなたの街のインフルエンザ速報
ドコモ環境ライブ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件