Androidニュース&アプリ情報メディア

ジョルテが連携強化。サイボウズ Office連携、天声人語、米NBA・NFL・NHLの試合日程などが利用可能へ

Androidスマートフォン向けのカレンダー/スケジューラーアプリとして定番の「ジョルテ」において、10月28日から31日の間、立て続けに連携機能の強化が図られ、それぞれ発表されている。

サイボウズ Officeとの連携イメージ

まず、「サイボウズ Office」(Ver.8以上)における予定参照機能が提供開始となり、ジョルテの外部サービスとの連携アプリである「ジョルテシンク」を介して利用できるようになった。

サイボウズ OfficeのID/パスワード、利用先のIPアドレスでログインすると、サイボウズ Office上の予定をジョルテで参照することができるので、スケジュール確認手段をジョルテに統一してしまうことが可能となる。

この機能を利用するにはジョルテ自体のバージョンを1.6.7以降にアップデートする必要があるので、バージョンアップをしていない方は注意してほしい。

このサイボウズ Officeの予定参照機能は当面は無料で提供され、2014年2月1日以降は月額制の有料サービスへ移行する予定。

サイボウズ Officeの予定をジョルテのカレンダーに追加したイメージ


次に朝日新聞社の「天声人語」との連携について紹介したい。

ジョルテには興味のあるイベントやニュースを表示することのできる「イベントカレンダー」機能があるが、そこに朝日新聞社が配信する「天声人語」が加わった。毎日自動的に更新され、天声人語を毎日全文ジョルテで読むことができる。提供料金は月額99円だが、冒頭の一部の文章は無料でも閲覧できる。ひとまず無料でどのようなイメージか確認してからでよさそうだ。

天声人語の利用イメージ


最後に米プロスポーツの試合日程の組み込みについて紹介したい。「NBA」「NFL」「NHL」の全チームの試合日程が米SpotOn.it社の提供のもとイベントカレンダーに追加された。これは無料で利用できる。

さらに「MLB」についても来シーズンの開始とともに提供開始予定となっている。

米スポーツの試合日程の組み込みイメージ

【情報元、参考リンク】
Google Play/ジョルテ
Google Play/ジョルテシンク

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件