Androidニュース&アプリ情報メディア

出前館のAndroidアプリがフルリニューアルで便利に。GPSで手軽に配達可能店舗をチェック可能

出前・デリバリー総合サイトである「出前館」を運営する夢の街創造委員会は25日、Android向けアプリ「出前館」をフルリニューアルし、Google Playで配信開始した。従来通り無料でダウンロードし、利用できる。

リニューアルした出前館のAndroidアプリ

また、今後はiPhone向けアプリについても年内にフルリニューアル版をリリースする予定となっている。

出前館ではスマートフォン版ウェブサイトが用意されていたが、今年6月にそちらもリニューアルされている。この際、とても便利になったのがGPSを活かした機能で、GPSを使って現在地へ配達できる店舗を表示したり、オーダー後の予定お届け時間を確認することもできるようになっている。この結果、利便性が向上し、実際のオーダー数増にも結びついたということだ。

今回登場したフルリニューアル版のAndroidアプリでは、スマートフォン版ウェブサイトと同様の操作性とこだわりの機能を盛り込んでいる。その上で、アプリならではの機能として、横スライド方式のメニューの設置がある。

どの画面からでも店舗の再検索や会員情報へのアクセスができるので、スマートフォンからの利用においては、ウェブサイト版よりも使いやすいはずだ。

それにしてもやはり便利なのは、GPSを使って「現在地から探す」ボタンを押すことで、手軽に配達可能店舗の一覧を得られることで、すぐにオーダーすることができる。「現在地から探す」ボタンを押すと、具体的には現在地候補の住所がリストアップされるので、そこから適切なものを選ぶ。すると、すぐに配達可能店舗がリストアップされる。

いちいち入力する必要がないのでかなり楽だ。しかも、登録している住所以外の場所からでも気軽にオーダーできるので、その点でも利便性が向上している。


【情報元、参考リンク】
Google Play/出前館

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:1 件