Androidニュース&アプリ情報メディア

RSS配信ニュースをラジオ感覚で音声で聴けるアプリ「まいチャネル」がアップデート。キーワードに関連するニュースを取得可能へ

モバイル、インターネットサービスを手がけるネオスは30日、RSSで配信されているニュースなどのコンテンツを音声データとして再生することのできるアプリ「まいチャネル」の最新バージョン3.0をリリースしたと発表した。

左:キーワード登録画面、右:読み上げキャラクターの選択画面

まいチャネルはRSSで配信されているニュースなどの情報をジャンルごとに番組形式で聴くことのできるアプリで、各種ニュースをラジオ番組感覚で楽しむことができる。

過去のバージョンアップでは、読み上げ音声のキャラクターを選択できるようになったり、連続再生機能が追加されたり、イヤホンを挿したらすぐに再生できるようになるなど、利便性が向上し、より楽しめるよう改良されてきた。

今回のアップデートでも、いくつか便利な機能が新たに追加されている。

まず、ユーザーが設定したキーワードに関連するニュースを取得する機能が追加された。何か気になるキーワードがあれば、それを登録しておけば、そのキーワードに関連したニュースがあったときに配信され、聴くことができる。

また、アラーム起動機能も追加された。これは、予め設定した時刻になるとニュースの読み上げを開始してくれる機能。毎朝の目覚まし代わりに使っても良いし、毎日同じ時間に聴く際の手間を省いてくれることにもなる。

なお、アプリの価格は無料だ。

【情報元、参考リンク】
Google Play/まいチャネル

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件