Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモ、おくだけ充電端末用の「ワイヤレスチャージャー 03」を6月27日に発売へ

NTTドコモは19日、従来品と比べてデザイン性を高めた、「おくだけ充電」対応機種用の充電器「ワイヤレスチャージャー 03」を27日に発売すると発表した。

ワイヤレスチャージャー 03

このワイヤレスチャージャー 03の大きな特徴は、コンパクトさとデザイン性にある。サイズは約80×85×16mmで、重さは約75g。「ワイヤレスチャージャー 02」と比較すると約半分の重さでサイズも小さくなっている。

さらに、本体の台部分にはシリコンキャップをセットするようになっており、このキャップは3色が同梱される。グレー、ピンク、ブラウンのキャップから好みに合わせて使える。そして、このシリコン素材によって、上に乗せた端末が滑りにくいので、ちょっとした拍子に上に乗せていた端末が簡単に滑り落ちてしまうようなこともない。

また、このワイヤレスチャージャー 03は前モデルであるワイヤレスチャージャー 02と違い、充電用コイルの位置が固定されているので、端末はその上に置かなければならない。前モデルの場合はムービングコイル方式のため、端末はどこに置いても構わなかった。上に乗せた端末の位置にあわせてコイルが動くからだ。

しかし、今回の機種では代わりに光ガイドを搭載し、正確な位置に置いたときにLEDライトが光って教えてくれるようになっている。そして、このLEDライトによって充電状態も把握できる。

LEDライトによって、正しい位置に置かれているか、充電状態などがわかる。

ムービングコイル方式ではない点は一見不便に思うものの、実際に触ってみると前モデルよりも今回の新モデルの方が良いと感じる方が多いように思う。というのも、前モデルは約130×115mmとサイズが大きいからだ。どうしてもスペースを取ってしまうので、新モデルの方が良く感じた。また、シリコンキャップのおかげで端末が滑らないことも実用上、地味に便利だろう。

上面のシリコンキャップは好みに合わせて交換できる。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件